車に乗ろうとしたら、ドアロックが開かない。スマートキー忘れたかと思ったら、持っている。まあ、電池切れです。
電池切れ気味でも、物理鍵でドア開けて、乗って走ることはできて、降りてドアロックはできるけれども、次乗る時はドアロックが開かない。
まあ、素直に100円ショップの電池にでも変えましょう。
しかし、スマートキーの電池は、あんまり長いこと持たない感じがします。1年半~2年くらいかな?前いつ交換したか忘れたのではっきりはわかりませんが、交換手順忘れないうちに切れる感じです。
私のはエクシーガのこういうタイプ。
電池は、CR1632です。
まあ、物理鍵引っ張り出してますが、物理鍵抜いて、開いたところ左右に開けばぱかっと外れます。
基板裏返します。
maxellのCR1632電池でした。100円ショップで買ったっけな?
ダイソーで100円。MORITOKUと書いてありますが、Made in Chinaです。
まあ、このご時世安くつけましょう。
電池交換して、元に戻して、テストして終了です。
電池交換したては、何となく反応が機敏な気もします、
さて、折角なので電池の電圧を測ってみました。
まず、元のマクセル。
2.59Vです。ただ、測りたての時は、数値がころころ変わってなんじゃこりゃ、みたいな感じでした。リチウムボタン電池は、元々テスターで電圧測りにくいというか、電圧で電池容量の減少を測りにくい面があるようですが、この数値を見ると、十分使ったと思えます。
お次は新しいMORITOKU?
3.3Vです。公称3Vなので、無負荷だとこんなものでしょうか。
まあ、暫く安心です。
交換した電池は、電極が露出してショートしやすいので、テープとかはって絶縁して捨てましょう。
この次は、この記事見ればどれくらい持ったかわかります。
というか、20万キロオーバーなので、次電池切れるまで乗ってるか微妙なところもありますが…