車に乗ろうとしたら、ドアロックが開かない。スマートキー忘れたかと思ったら、持っている。まあ、電池切れです。

 

電池切れ気味でも、物理鍵でドア開けて、乗って走ることはできて、降りてドアロックはできるけれども、次乗る時はドアロックが開かない。

 

まあ、素直に100円ショップの電池にでも変えましょう。

 

しかし、スマートキーの電池は、あんまり長いこと持たない感じがします。1年半~2年くらいかな?前いつ交換したか忘れたのではっきりはわかりませんが、交換手順忘れないうちに切れる感じです。

 

私のはエクシーガのこういうタイプ。

電池は、CR1632です。

まあ、物理鍵引っ張り出してますが、物理鍵抜いて、開いたところ左右に開けばぱかっと外れます。

 

 

基板裏返します。

 

 

maxellのCR1632電池でした。100円ショップで買ったっけな?

 

 

ダイソーで100円。MORITOKUと書いてありますが、Made in Chinaです。

まあ、このご時世安くつけましょう。

 

電池交換して、元に戻して、テストして終了です。

電池交換したては、何となく反応が機敏な気もします、

 

さて、折角なので電池の電圧を測ってみました。

 

まず、元のマクセル。

 

2.59Vです。ただ、測りたての時は、数値がころころ変わってなんじゃこりゃ、みたいな感じでした。リチウムボタン電池は、元々テスターで電圧測りにくいというか、電圧で電池容量の減少を測りにくい面があるようですが、この数値を見ると、十分使ったと思えます。

 

お次は新しいMORITOKU?

 

3.3Vです。公称3Vなので、無負荷だとこんなものでしょうか。

まあ、暫く安心です。

 

交換した電池は、電極が露出してショートしやすいので、テープとかはって絶縁して捨てましょう。

 

この次は、この記事見ればどれくらい持ったかわかります。

というか、20万キロオーバーなので、次電池切れるまで乗ってるか微妙なところもありますが…