その昔、カラオケが置いてある店に勤めてたこともあり、「昔の」カラオケの機械ならわかるので、とあるところでカラオケの機械の面倒を見ることに。

 

アンプはそこそこのものを用意し、スピーカーもそこそこのものを用意。

 

まあ、これでそこそこ大丈夫だろうと思ったら、マイクの音が全然だめで、ちょっと嵌ってしまいました。

 

今思い返せば、あるもの使おうと思わないで、さっさとマイク買ってしまえばよかったと思う今日この頃。

 

まず、正体不明のマイクがあり、それがさっぱりダメ。いろいろ探ししたら、何故かSHUREのSM58のスイッチ無しが出てきて、それに変えたらいいだろうと思ったら、やっぱりいまいち。

 

これはケーブルが悪いなと思い至り、ケーブル用意しました。少しは良くはなったけど、SM58って、カラオケ向きじゃないかなぁ、と更に思い至りました。

 

SM58は総じて感度が低く、声が小さい人の声は拾いにくく、拾ったところで、音質というか、響きがない感じというか、吸音材多いところで歌っている感じというか、そういう特性で、アンプ側でエコーかけるとすごい不自然になる。ただ、声がでかい人だとまだましだけど、でも普通のカラオケ向きではないよなという音質。

 

私はカラオケには、SHUREのSM58はお勧めしません。9割方向かないと思いますが、1割の人に向くかもしれません。まあ、そういう感じだと思います。

 

 

というか、昔は6~7000円くらいで買えたイメージなんだけど、12000円って高いなぁ。政府放置の円安と、米インフレの影響でしょうか。カラオケ用に買ったら結構大ショックな場合が多いんじゃないでしょうか。

私の場合、あったものを使ってみただけで、この金額で買ってたらかなり大ショックだったと思います。

 

頼まれた先にあったのを使ってみただけですが、かなり勉強になりました。

 

で、そこにあったマイクを使うのをあきらめ、マイクを用意するわけです。

 

まあ、無難なところはAudio-Technicaでしょうか、というレベルですが、私なりにスペック調べて、PRO31辺りがいいかなぁ、と思っていたら、YAMAHAのDM-305というスペック的にはよさげなものを発見し、そうこうしているうちにオーディオテクニカのPRO100というものを中古で見つけたので、それを買うことにして、もう1本はYAMAHAのDM-305を買ってみることに。

 

ちなみに、スペック的にというのは、私が見るのは、主には周波数特性の低音側と、感度で、その点でいうと、オーディオテクニカのマイクだと低音側が60Hzから辺りが一番低いけど、ヤマハのDM-305は、なんと40Hz!しかも感度は-51dB。いやあ、スペック見ればヤマハのDM-305で決まりでしょう、と思ったけど、丁度よい中古があったので、オーディオテクニカのPRO100で保険かけましたとさ、というか、何回も行くのが正直面倒くさいのと、相手側にも手間かけるので、やるときはやるわけです。

 

で、まあ、使ってみるわけです。いやあ、ヤマハのDM-305でばっちりでしょう、と思ったら、案外オーディオテクニカのPRO100の高音の抜けが良いのと軽量で、PRO100は女性が使ったら、それはそれでばっちりでしょうと思いました。

 

DM-305は、カラオケ用途であれば、下手に高いマイク買うより黙ってこれ買っとけ、的なことが言える感じで、特に男性にはばっちりです。難点は、ちょっと重いかな?マイク単体で325gです。まあ、この点でも男性向きです。ちなみに、PRO100は240g。この点でもPRO100は女性向きかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事書いてる現在で、DM-305は5200円前後、PRO100は7200円程度。まあ、CPでは、DM-305の圧勝です。

 

それにしても、DM-305を用意したお陰で、カラオケの設備もすんなり整いました、

 

ちなみに、他のマイクのこと聞かれても、使ってみてないので言う程わかりません。しかし、安いマイクはわかります。2000円程度で売ってる中華マイクは、思ったよりいいです。そこそこ低音も出ます。しかし、高音域は欲を言えば今一つ。そのせいで低音もエッジがある感じではありません。

その点でも、DM-305は高音も低音もきれいに出て、低音もエッジがある感じの低音が出ます。

 

YAMAHAのDM-305は、カラオケ用としては非常に良いマイクだと思います。

ちなみに、私がカラオケ関係で働いていた時分は、結構高価なマイク(2~3万とかもっと高価なワイヤレス)使ってましたが、それらと遜色ないように思います。

 

PRO100はCPはいまいちでも、女性用にはお勧めできます、男性ならCP含めDM-305で決まりかと思います。

1本で済ますなら、DM-305だと思います。

 

まあ、好みがちょっと偏ってるかもわかりませんが、カラオケ用マイクに興味がある方は、ヤマハのDM-305を買ってみてはいかがでしょうか?女性ならオーディオテクニカのPRO100もありかと思います。