知り合いから、ドアミラーがキーレス(ロック)連動で自動格納するのを買ったらつけてくれるか聞かれたので、いいよと答えたけれども、どんなものかちょっとわからなかったので、いろいろ調べました。

 

で、リンクはAmazonのだけど、Yahooショッピングで2500円以下で買えそうなのを見つけたら、なぜか500円の商品券があったので、2000円以下ならいいかと思って結局自分のものをポチってしまいました。

 

 

いろんなところで、たくさん売っているけど、大きくは、PCPってところのもの2種類と、この画像のもの、あと、基盤が見えているものの4種類で安い価格帯はほぼ占められる感じです。

 

さて、この商品は、車種ごとのハーネスがついていますが、車種ごとのハーネスがないと車両側の配線にかなり加工が必要になる感じというか、ミラー閉じて故障した時ミラー開かないぞどうするんだ、という感じになると思うので、車種ごとのハーネスは必須だと思います。しかし安くて、ハーネスがついているものとなると、結局上記のものになると思います。

 

PCPってところのものは、ハーネスつくとやたら高くなるし、基板が見えているものは、ハーネスセットがないか、あっても安くはありません。

 

さて、買ったものですが、他で売っているものの画像を見ても、ほぼ同じもののようです。車のミラースイッチと車のハーネスに付属のハーネスを割り込ませ、他の3本の線(常時電源、ロック時に電圧が出る線、アンロック時に電圧が出る線)を、こちらはエレクトロタップで繋ぐように、エレクトロタップが3個付いてきます。

ただ、常時電源取るところにヒューズがないのはどうかと思いますが、まあ、先にヒューズがあるところから取ればそれでもいいのかな、と思います。

 

さて、取り付けです、と言いたいですが、なんか、黒い装置からカタカタ音がします。

 

分解して、四隅にビニールテープはって、また閉じました。写真は一度閉じた後でへこんでいます。

これでカタカタ言わなくなりました。

20130803って、基板設計した日とかですかね?思ったよりちゃんと作ってある感じがします。

 

 

ドアミラースイッチ裏の画像です。このように、スイッチのコネクターを抜いて、スイッチとの間についてきたハーネスを取り付けます。

 

 

運転席足元のコネクターにこのように横取りして取り付けます。

位置的にここが結構大変でした。なんか、コネクターが外れなくて、広いところで出来ずに結構無理やり繋げました。

 

ちなみに、テスターで、常時電源、ロック信号、アンロック信号確認して結線しました。

 

緑の線(アンロック側)は、繋がなければ、キーオンでドアミラーが開く動作になるので、スイッチつけたり、ギボシで切り離せるようにすると、動作が選べてよいかなとも思います。

 

常時電源はほかの装置のものがあったのでそこから取りました。

 

ちなみに、私は家の前に止めておく時にたまに鍵が開いている時があるので、キーロック、アンロックの動作にします。これで、ドアミラーが閉じている時はロック、ドアミラーが開いていたらアンロックと、外から見分けがつきますが、車からものを取ったりする度に、ミラーが出たり閉じたりするのはちょっとバッテリーに悪いかなと思ったり思わなかったりします。

バッテリーが心配な場合は、アンロックは繋がないほうが動作が少なくていいかと思います。

 

更にちなみに、私の買ったところのセットには、車種別ハーネスはついていても、3本をどこにつなぐかの車種別の配線図は付いてこなかったので、大きい声では言えませんが、他社様の配線図を参考にしました。

 

スバルのエクシーガですが、セットされたハーネスは、トヨタ用のものと一緒でした。ほかの車種もついてくるハーネスが違うだけで、装置自体は、どの画像見ても同じもののように思います。

 

何となくですが、多分一昔前は5000円くらいで売ってた感じですが、安い製品が出てきたのと、在庫がどこも多い感じにも見えるので、3000円以下で投げ売りって感じですかね。

 

まあ、自分でつけられれば、3000円以下なら結構いいんじゃないかと思います。

もっと安くても、ミラースイッチにハーネス挟むやつじゃない、ハーネス無しのものは結構大変そうなので、やめたほうが良いと思います。

 

ミラーが自動格納するのは、思ったより便利かなと思います。