車を手入れすると、プラスチックリベットというか、プッシュリベットとか、クリップとか色々言い方はあるけれども、プラスチックでできた、ピンというか、ねじというか、クリップというかにかかわることは、年々増えたというか、今では不可避です。

 

で。そんなプラスチックのアレですが、砂が噛んだり、経年で割れたりして、再利用できないこともしばしば。で、買う必要に迫られるのですが、7~8個入って300円程度なら安い方で、この前近くの某DCMで買おうと思ったら、5個で約500円!つーか、アレが1個100円とか高すぎだろ、と思ってAmazonを探すと、私向きによさげなものを見つけました。

 

 

で、1560円で705個なら1個3円以下だな、というか、DCMで5*3=15個買うと、これが買えてしまうって、コストパフォーマンス最強的な感じがしたので、買いました。

 

率直に言って、買ってよかったと思います。まあ、紹介してみます。

 

まず、開封するとこんな感じです。

 

 

プラスチックのリベットは、御覧のように3段のお重的な感じでうまく収納されておりますが、スポンジワッシャー的なものや、内張はがし、タイラップ的なものは収納されておりませんので、これはこれで収納を考えないといけませんが、これらが入る立方体的な感じの段ボールには入ってきます。

 

 

開けるとこんな感じ。プラスチックリベットは、5+5+6で16に区分けされており、恐らく16種類。内張はがしが5種類、タイラップ、ワッシャー各1で、合計23種と思われます。

 

プラスチックリベットに関しては、こんな感じで入っておりますが、少々入れ替えたりしていますのと、組み合わせて入れたりしています。

 

 

使いにくい+ネジタイプも多いですが、おおむね、使えるものばかりと思います。

 

1個ずつ並べるとこんな感じ。

 

 

比較的細いものもあり、これがあれば十分といえる詰め合わせになっていると思うので、基本的にはお勧めできると思いますが、+ネジのネジ部分のなかには、こんなのもあります。

 

 

思いっきりバリだらけです。満足に使用するには、ニッパーやらカッターなんかでバリを整えてから使うとより良いかなと思います。

 

ただ、押すだけのプッシュリベットは、バリはないか、あっても支障はない感じなので、そのまま問題なく使えると思います。

 

更に難点を言うと、写真は組み合わせたあとなんですが、買った素の状態では、外側と内側のピンがばらばらに組み合わされず入っており、製造時にそうなったか、輸送中にそうなったかわかりませんが、ピンが隣の枠に入っていたりするので、自分でちゃんと組み合わせられる人じゃないと100%使うのは難しいかもしれません。

 

まあ、そんな感じで、少々素人向けではないものの、それらがクリアできる人には、非常にコストパフォーマンスが良い物なので、おススメ出来ます。

 

300円程度でも5セット買うと1500円でこれが買えてしまうので、先ず、こういった大量に入ったものを買うと、後々の出費が少なくて済むので、先にこういうセット買って、なくなったものを買い足す、的な使い方がコスト的に安くつくように思います。

 

ただ、705個というのは、プラスチックリベットが700個という事ではなく、11種類が20個で220個で、20個より多く入ってるものがあるようですが、それでも700個には遠く及ばないのです。恐らく、外側の部分と、中に入れるピンが、それぞれ1個ずつ計上されていて、プラスチックリベット1個分で2個と計算されていると思いますので、思ったより少ないと思われるかもしれませんが、300個でも1500円なら1個5円なので、それでもコストパフォーマンス的には非常においしいと思います。

 

個人的には、非常にコストパフォーマンスの良い物を買う事が出来たと思うので、喜んでおります。

 

少なくとも5年くらいはプラスチックリベットの類を買う必要はなくなったように思います。

 

古めの車やバイクをいじる機会が多い方にはお勧めできるので、買ってみてはいかがでしょうか?