まあ、色々あって、もしかしたら机の上に置くマイクスタンドを使う可能性が出てきたので、ちょっとAmazonを物色したら、安いのがあったので買ってみました。

 

 

 

なんと999円という気楽に買える値段だったのでぽちりました。

 

で、届きましたが、箱が小さくて少々びっくりというか、やられたか、と思いました。商品説明には26~36cmとありましたが、届いたものはこんな感じ。

 

 

箱が14.5*12cm、厚さ5cm程度。入ってるものはご覧の3点。まあ、ビニール袋に入ってましたが。

これで大丈夫か?と思ったのですが、シャフトというか、棒の部分が良くできているようです。

 

 

この部分です。

 

 

マイクホルダーを付けるネジの部分まで中に入ってますが、その部分を含んで、外側と内側が、ほぼ同じ長さでできているので、思ったより伸縮するようです。

 

最短の状態で

 

 

まあ、約25㎝。26㎝もマイクホルダー上端でいえばホラではありません。

最長の状態だと

 

 

これも約35cm。同様に36cmといっても無理はありません。

 

ということで、ほぼスペック通りで問題無さそうです。

 

 

その辺にあったマイク付けてみました。机上で試すと、ちゃんと満足に機能してくれそうです。高さもちょうどいい感じです。

999円で、満足なマイクスタンドが買えるとは、良い世の中です。

 

ただ、最初に箱見た時は、やたら小さくてちょっとビビりました。

 

結果的には、皆様にお勧めできるものだと思います。

 

 

 

999円でも良い物は買えるようです。

 

で、「マイクスタンド」で探したらこんなものも見つけました。

 

 

 

ブームマイクスタンドがたったの2080円!しかもマイクホルダー2個付き。まあ、こちらは買ってないですが、そのうち買ってみようと思います。

ちなみに、ブームマイクスタンドだと、机上マイクスタンドの代わりにもなるので、最初からこっち買った方が良かったかなとも思いましたが、それはそれ、これはこれ、と自分に言い聞かせて、後で買います。

更にちなみに、立って演台なんかで話す場合、資料が多かったり、PCを使って話す場合は、机上マイクスタンドより、ブームスタンドの方がありがたく、逆に言うと、立って話す場合は、ブームマイクスタンド最強です。ただ、昨今の(といっても終わりつつあるように思いますが)コロナでパーティションという場合は、机上スタンドでパーティションが良いかもしれません。

椅子に座って話す場合もブームマイクスタンドがありがたい場合が多いですが、地べたというか座布団に座る場合だと、ブームマイクスタンドは少々大げさに見えるので、机上スタンドもいりますから、今回の買い物はまあ不必要なものではないというか、約3000円で揃うならどっちも買っておけば、万能です。

 

しかしまあ、ブームマイクスタンド2080円って安いですね。

 

で、更に言うと、マイクもワイヤレスだったらいいいのになぁ、と思ったりして探すと、

 

 

UHFでリチウムイオンバッテリーというスペックで3299円!。いやあ、買ってもいいかなと思うけれども、年に数回でワイヤードで間に合うなら、必要ない気もするけれども…

 

更に更に言うと、マイクに限っては、微細信号を増幅するという性質上、ワイヤードよりワイヤレスの方が良いというケースが多々あるというか、一流ミュージシャンでもワイヤレスですよね、的な面があり、まあ、マイクに電源があってそこで増幅しちゃった方が良いという面があるので、ワイヤードよりワイヤレスの方が良い面もありますが、結局のところ値段次第ではあるわけで、そのうちこういったワイヤレスマイクも買ってみようと思って居ります。

 

しかしまあ、この辺の機器はまだ安い感じですね。工具類なんかは安いものがなくなってきたようにも思います。早い目に買った方が良いかなぁ?

 

と言っても、あれもこれも値上がりで、買えるけどなぁと思うものでも、やめとこうか、と思う今日この頃であります。

 

まあ、ぼちぼち、財布と相談して買ってみようと思います。