また久々に書きます。

 

この頃、初売りと言っても言うほど買うものもないというか、激安特価というほどの初売りもないというか、多少特価でも買うほどの事もないような気がする今日この頃です。

まあ、値段が安い、1000円くらいのものとかちょっと買ってみた程度でしょうか。

 

そんな中、まあ買ってもいいかなと思ったものの一つが、MicroSDXCカード128GBが1100円というもの。

 

近くのイオンで売っていました。

Amazonでの販売ページがこちら

 

 

 

Amazonだと1380円なので、ちょっと安かったようです。

でも、1380円でも安いかな?

 

スマホなんかのMicroSDは、ファイルのコピーなんかも面倒くさいので、一度入れるとなかなか交換しなかったりしますが、私のも一台は3年近く前に買った32GBのものでした。

 

 

上のが元々のもの、下のが新しく買ったものです。

 

能書き的には、Read 110MB/s、Write 70MB/sで、UHSスピードクラス3(30MB/s)というもので、前のUHSスピードクラス1(10MB/s)よりずいぶん高速です。まあ中国製ですから、耐久性は高くないかもわかりませんので、あんまり詳しくない人は、これじゃなくてちゃんと信頼できるメーカーのものが良いと思います。それにしても、性能的には一昔前よりずいぶん速い感じがします。

 

スマホの電源切って、スマホから32GB取り出して、PCでデータコピーして入れ替えたら(←これが少々面倒)、全体的にスマホがスピードアップした感じになりました。前の東芝のカードだと、もっさりしているうえに、たまにカメラが「SDカードの応答が遅いので保存先を本体に切り替えます」とかいう感じでメッセージが出て不便になったりファイル番号がおかしくなったりしていましたが、全くサクサク動きます。そろそろ機種変かと思ってましたが、まだまだ大丈夫そうな感じになりました。

 

古めのMicroSDカードをスマホに使ってる方は、新しくて速い目な感じのMicroSDに交換すると幸せになれるかもしれません。UHSスピードクラス3のものがいいですかね。

 

私のは、SHV48で、本体が内部32GBなので、アプリなんかもなるべくMicroSDに保存している都合、案外MicroSDにアクセスがいろいろあるのかもしれないなあと思ったりしました。本体メモリが少ないほど、MicroSDのスピードアップの恩恵を受けられるとも言えます。

 

さて、スマホがとても良くなったので、SSD1TBのノートPCにもストレージが増えていいかな、と思ってまた買ってきて、差して使ってみたら、PC本体がもう10年選手でSDカードリーダーがUSB2.0経由で、26MB/sで張り付いてそれ以上にはならず残念でした。しかしながら、それでも128GB増えるのは良いと思います。まあ、最近のUSB3.0経由なら本領発揮してくれると思います。

 

MicroSDにしても、USBメモリにしても、遅いのを安売りしてる場合もあるので、ちょっと注意が必要ですが、ここ数年でMicroSDも随分進化したように思うので、暫く変えてない方は、変えてみるとよいかもしれません。

 

ちょっと前、1~2年程度になるか、出先でUSBメモリが必要になり、その時もイオン系のザ・ビッグに行ったら、USB2.0だけれども、HIDISCのもので16GBが5~600円程度で売ってたのでこれでいいかと思って買ったのを思い出しました。

 

 

 

多分これです。まあ、今時はUSB3.0必須というか、似たような値段でUSB3.0対応買えますから、そっち買ったほうが良いんですが、私はプライム入ってないんで、USBメモリや、SDカード程度ではAmazon使いにくいんですが、そんな時イオン系列のお店、まあ、地域やブランドで差異は結構ありますが、そう悪くないかな、と思って居ります。まあ、安物の部類ですから、ヘビーに使うには向かないかもしれませんが。

 

ちなみに、同じメーカーでUSB3.0対応だとこんな感じ。

 

 

まあ、これも安物の部類なので、頻繁に使う、大事な用途に使うという方は、もっとちゃんとしたメーカーの信頼できる品物が良いかもしれません。

 

PCにしろスマホにしろ、言うほど劇的に進化しているとも思えない今日この頃ですが、MicroSDXCカードや、USB3.0メモリ辺りに使われる、俗にいうフラッシュメモリは、ここ数年で結構進化したかな?と思わされる今日この頃でした。