いやまあ、蛇に出会っただけなんですが。

 

 

山菜取りに行って、ある日森の中で蛇さんに出会いました。シマヘビだと思います。

 

以前というか数年前、山菜取りにかなり山奥に行って、同じように蛇に出会い、なあ~んだ、ヤマカガシか。ずいぶん肝が据わってるヤマカガシだなぁ、と思って数枚写真を撮り、家に帰って写真をよく見たら、ニホンマムシだったことがありました。危うく死ぬところでした。

と言っても、ヤマカガシも毒蛇なので嚙まれたら死ぬ確率が高いわけですが、ヤマカガシは臆病なので噛む確率がとても低く、ニホンマムシは噛む確率がそれなりにあるので、死ぬ確率もそれなりにあり、噛まれた場合、ある程度の時間内に血清を打って助かるわけですが、ある程度の時間内に血清のある場所まで来れないと死ぬ確率が非常に高くなるので、ニホンマムシには要注意です。

という事で、蛇は死ぬことがあるので、山奥に行くならある程度判別出来るようになっておく必要があると思います。

 

死ぬ可能性がある、ヘビとキノコには気を付けましょう。