さて、前回車関係が多くなると書きましたが、今回は買ったもののインプレです。

 

80代の母親がおり、その母親が掃除機での掃除ができないものかと事の始まり。

カーペットのコロコロで掃除はしているようなのだが、部屋の周りがどうも埃っぽい。

 

手持ちのマキタの18V、CL180FDZWを持たせようかと思ったけれども、バッテリーの脱着が難しそうなのと、自分のバッテリーの数が減ることになるのでパス。

 

で、色々探したら、こんなのを見つけました。

 

 

今は7999円に500円クーポンで7499円ってところですが、12月1日の注文時は、セール特価もあったのか、6049円でした。

 

しかし!12月1日に6049円で在庫ありで注文したら、届いたのは、12月9日!8日もかかりました。大規模セール時のAmzonの納期は確実にあてにならんな、と思っている今日この頃です。ちなみにプライムではありません。

 

しかしまあ、納期が遅い事と届いた商品の良し悪しは別なわけで、届いたAPOSEN(カタカナはアポセンでいいのかな?) H10のインプレッションを書いてみたいと思います。

 

届いたものを組み立ててみると、こんな感じです。

パイプはボタン押せば伸びるので、これで実用になる状態です。

 

サイクロン部を見ると…

まあ、サイクロンな感じです。バッテリーも装着されています。

スイッチは、トリガーが1回握ればONになり、また握ればOFFになるタイプで、動作中握りっぱなしにしないといけないタイプではありません。この点もお年寄りにやさしいかと思います。

 

というか、かなり軽いです。という事で参考程度にこんな風に重さを量ってみました。

掃除機は床についてないので、計量出来ていると思います。

ちょっと皿が斜めになってますが、重量には影響ないと思います。

 

はかりの目盛りは…

1425gってところでしょうか?まあ、1.43kgと思っていいと思います。

 

これがどれほどの重さかというと、私の手持ちのマキタの18V、CL180FDZWが、3.0Ahのバッテリーをつけてノズルはつけないで1.4kgです。ノズルつけた状態だと、CL180FDZWに3.0Ahのバッテリーをつけたものより軽いことになります。

 

さてお次は使用感です。

吸引力は、ちょうどいい具合にあります。かなり使いやすいです。というのは、軽量でやたらと吸引力があっても逆に使いづらかったりします。パワフルモードだと逆にちょっと使いづらいバランスかなと思ったりします。

 

サイクロンなのと、モーターの回転立ち上がりは遅い感じなので、スイッチONから吸うまでちょっと間があります。マキタのクリーナーみたいに、ちょっとスイッチ入れて、ちょんちょんあちこち吸うという用途には向かないと思いますが、狭い面積(4.5~6畳間程度)を続けて吸うという用途には、かなり有用であると思います。

 

母親に持たせたら、「これはいい」みたいな感じであちこち掃除しておりました。

 

吸引力が余計にあると、その分ハンドリングも重くなりますが、程々の吸引力で全体的に軽く操作でき、お年寄りにはかなり丁度良いのではないかと思います。

吸引力は、立ち上がりがとろいけれども、立ち上がればマキタの18V;よりは上だと思います。

 

お年寄りに大事な要素と言えば、簡単なことですが、充電はバッテリー装着したままで、ACアダプターを抜き差しするだけで済み、この点でもお年寄りに向くと思います。難しい事はなく使えると思います。つまり、はかりの上に載っている状態で、充電の時はACアダプターつなげばいいわけです。

 

ただ、フィルターの手入れをよくすること、みたいに書いてあり、更にフィルターは2か月毎の交換をお勧めします、みたいに書いてあるので、フィルターの耐久性はいまいちなのかもしれません。

構造を見ると、その点は、こまめにゴミ捨てをすれば大分ましかなぁ?と思います。あと、紙パック式の掃除機があれば、それでたまにフィルター清掃すればそれでしばらく持つのではないかな?と思います。

フィルターは水洗い可能と書いてありますが、洗い方によっては寿命が余計に縮むと思うので、別の掃除機で吸ったほうがいいと思います。

1台で済まそうという方は、たまにフィルター清掃をする手段を確保できれば、非常に良い買い物になるのではないかなと思います。

 

広いカーペットの部屋や、ペットの居る家を掃除するのにはちょっと力不足かもしれませんが、狭い所や階段、家具の多い場所なんかも楽なので、サブの掃除機として持っておくのもよいかもしれません。メインの掃除機だったら、家の広さにもよりますが、もうちょっと強力なほうがいいかなと思います。

 

音はそれなりにしますが、主にモーター音な感じでノイズっぽくはないので、割と気にならないんではないかなと思います。

 

掃除機の購入を考えている方はいかがでしょうか?

 

 

あと、もうちょっと高いのでこんなのもあります。

 

 

こちらはちょっと強力なのと、ヘッドがモーターヘッドのようです。という事はちょっとヘッドが重いかもしれません。

 

探せばいろいろありますね。