シャリオグランディスをどうにかこうにか乗ってましたが、次の車検を通すには大分あちこち傷んでいるのと、25万kmも超え、そろそろ潮時な気がしたので、慌てる前に早めに探し始めました。

 

本当は、デリカD5や、グランディス辺りが良かったのですが、デリカは走行距離がいってる割に高いのと、グランディスはたまが無いので割高。というか、三菱は叩かれたあと販売台数が落ち込んだ事もあって全般的に高い感じでした。

 

トーションビーム軍団をパスすると、残る有力な選択肢は、スバルの車くらいなもので、ちょっと嘆かわしいです。

 

で、スバルの車と言っても、そんなに多くないので、インプレッサ、レガシイ、エクシーガ、フォレスターくらいなものですが、クルコンが欲しかったのでその条件で探すと、レガシイかエクシーガ辺りが有力。

 

で、ヤフオクを見ていると割りと近くでエクシーガの出品があったので、一応車下見して、下がさびさびだから結構大変かなと思ったけれども、安かったらいいかなと思い、入札したら案外上がらず落札できてしまいまして、そのエクシーガを買いました。

 

なかなか写真撮ってないのですが、スタッドレスにした時の写真がこれ。

 

 

ホイールは、昔のレガシイ辺りの純正16インチBBSにしました。ホイールもタイヤもヤフオクでした。
で、やたらと似合う感じがしたので、もう一組同じBBSを買って夏タイヤにする予定です。
 
エクシーガですが、NAの2Lで、グレード的には下からの方が早い感じですが、エクシーガは、グレードのエンブレムが無いので、後ろから見る分にはグレードがわかりませんので、ちょっと得した気分です。
 
装備的には、シャリオグランディスが凄くよかったこともあって、あれ?あれがないのか、という感じでちょっとがっかりしたり、シートアレンジもシャリオグランディスが凄くよかったけれども、やはりいまいちというか、シートがフラットになってその上で寝ることはできず、シートをたたむと比較的フラットな荷室が出来てそこに色々敷けば寝られるかな、とかいった具合で不満もないことはないけれども、まあ、良しとしましょう。
 
安かったので許します。
 
ただ、下回りの程度なんかはかなりひどく、センターパイプからマフラー交換とか、錆止めのシャーシーブラックが2本なくなったとか、耐熱スプレーやら亜鉛スプレーやら結構大変でした。
まあ、タイベル交換とか10万キロメニューをやっていないのを、プラグ交換とかはしましたが、まだなのも多いので、そのうちボチボチやっていきます。
 
とりあえずな感じで、詳しくは追々書いていきます。暫く車の話が多いと思います。