超久々にブログを書いております。ネタがあるようなないような、そんな毎日を過ごしております。

 

さて、アメーバピグのサービスが終了という事で、いつから始めたか忘れましたが、たまに暇つぶしにやっておりました。

最終的にはピグライフが最後までクエスト等が配信されていたようで、一生懸命やってたわけではありませんが、たまにやったりしておりました。

 

で、サービス終了と共に、今までのデータも全く0になり、まあ、ネットゲームのわびさびを感じている今日この頃です。

 

ネットゲームは、いくら課金したところで、サーバが止まってしまえば全部パーなので、それを理解して、無料の範囲でぼちぼちやるのが良いと思います。ちなみに、私は全く課金しないでたまに遊んでいましたが、課金する人が沢山いれば、何らかのプラットフォームに移行して続けられたかもしれませんが、終了したという事は、私をはじめ課金している人があまりいなかったのかな、と類推されます。

 

まあ、結局、ネットゲームは、サーバが止まれば全部パーですので、熱くなって課金につぎ込んだところで、サーバが止まれば結局何にもなくなるので、程々にしといたほうがいいんではないかと思います。

 

家庭用のゲーム機のゲームや、PC用でもスタンドアロンで遊べるものは、データが残って半永久的に遊べるので、そういうので遊ぶのが良いと思います。大きな声では言えませんが、エミュレータはデータが残るのと、PCが変わってもデータ移せば遊べるので、ほぼ永久的に遊べるような気がします。

 

ただ、チャットしながらゲームするとなると、やっぱりネットゲームが良いので、利点はあるんですが、サーバメンテナンスの時は何も出来なくなるのは、まあそういうもんです。

 

個人的には、ゲームキューブでPSOをオンラインでやる時に、PCのメッセンジャーでボイスチャットをしながらやっていたのが一番楽しかったかなぁ、と思います。

あと、PC用のオンラインゲームでは、仲間内でレッドストーンというのもちょっとやってましたが、いずれも10年以上前の話ですね。

 

まあ、いずれにしろ、ネットゲームは下手でもひたすら長時間やり続ける「廃人」最強説もあって、上手にできる事が自慢にならない面もある(つまりゲームしかやらない人が最強)ので、程々に。

 

たまにこういう風に、ネットゲームのサービス停止があると、ネットゲーム依存とか減っていいかもしれないですね。