以前紹介したリーフレタスとカブを一生懸命食べている今日この頃です。

 

さて、それ以前に、レギュラーコーヒーをコーヒーメーカーで沢山入れて、残ったものはステンレスボトルに入れたらなかなか良いという話をしました。

 

で、現在では毎日朝一でレギュラーコーヒーを淹れ、それを半日かかって飲むといったような感じで定着しました。

 

そうなると、コーヒー豆もそれなりに要るわけで、まあ、お手頃な豆をたくさん用意するという方向になるわけです。

 

で、色々見ていると、コストパフォーマンスでいけば、400gで300円前後で売っているものが一番良さそうです。もっと多いのもありますが、コーヒー豆という性質上、あんまり長い間置いておくのもどうかと思います。

 

しかしながら、400gというと結構多く、そんじょそこらの容器では入らないわけですが、ふと立ち寄った100円ショップのキャンドゥで見つけました。

 

 

もう既にコーヒー豆が入っておりますが、この容器でも108円です。

下の方で豆も出てきますが、400gの豆が入ったこの状態で430円くらいです。

 

キャンドゥの商品ページへのリンクです↓

https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006510585

容量は、約1250mlという事で、この1250mlという容量がドンピシャです。

 

 

ちなみに、一度飲みましたので、もうちょっといっぱいに入っていましたが、入ります。挽いてる豆なら、押し込めばスプーンも入ります。

しかしながら、なかなかギリギリです。つまり丁度です。

 

調べて分かりましたが、コーヒー豆100gが約300cc(ml)なので、400gだと1200mlでほぼドンピシャなわけです。

 

これが1000mlとか1100mlだと、もうちょっとで入りそうだけど入らない、といった悔しい状況になると思います。

 

入れるコーヒー豆はこちら。

 

 

今回入れたのは左側で、業務スーパーで321円でした。右側はイオンで321円で、どちらがいいかは好みもあるので一概にはアレですが、業務スーパーの方が最初の豆自体の香りは良いような気がします。味は似たようなもんかなぁ?イオンのも別に嫌いではありません。

ちなみに、コーヒー豆の原産国は、左側がインドネシア、ブラジル。右側がベトナム、ブラジル。まあ、大差ないと言っていいかもしれません。

 

まあ、ずっと同じものを飲んでると飽きる面があるので、交代で飲むといいでしょうか。

 
ガラスの容器も大小売っていて、色んなものの保存がより良い状態でできて良いと思います。しかし、この1250mlの容器でも100円とは安いですね。
 
あんまり高くないので、気兼ねなくレギュラーコーヒーが飲めてなかなか良いです。