さて、新しいマザーボードとCPUに変えて、それなりに時間が経ちましたので、少々感想を。

 

ちなみに、CPUはこれ。

 

 

マザーボードはこれ。

 

 

値段は両方合わせて2万しなかったのですが、今はマザーボードの投げ売り在庫が減ったようで、2万を超えるかもしれません。

 

ちなみに、前のは、Core i3-2125(3.3GHz2コア65W)+H61マザー+ビデオがHD6450という構成。

 

さて、使ってみた感想はというと、立ち上がり時HDDがちょっと遅い感じがしますが、これは組み込みドライバが一新されて順番がぐちゃぐちゃになってるせいともいえ、そのうち良くなると思います。

 

全体的な事を言うと、良く言う、もたつくところが違う感じがするものの、なんかAMDっぽいなという小気味良さは感じるところで、総じて満足です。もたつくのは、ドライバが新しくなった等が要因のHDDの関係のような気もします。

全体的には、小気味良い感じで、それがAMDなのが要因なのか、2コア4スレッドがネイティブ4コアになったのが要因なのかわかりませんが、結構違うので、両方の要因が相まっているものと思います。

 

能力的には、ネイティブ4コアで、MAX3.8GHzと、大分上がったようですが、実際普段はそういう事を感じる事は少ないです。ただ、動画エンコードをさせてみると、速くなってます。時間的には3/4程度な感じがします。なので、確実に良くはなっています。

 

その他、マザーボードがAsRockという事で、色々設定できることとか、色々より良くなっていることが多数ございます。

 

A10-6700Tが出たあたり、変えようかなぁ、と思っては値段考えてやめていたのですが、A10-7860Kがやすくなって変えてみたところ、とても良く、変えてよかったと思います。

今時とりあえず買うなら、A10-7860Kにしておけば、いろんな面で満足度が高いと思います。

 

ただ、今時のIntelオンボードビデオの進化具合は知らないので、進化していれば話は別ですが、2125のIntelHD3000辺りは全く論外だったのであまり期待はしていませんが、HD6450を差さなければならないとなると、俄然AMDの方がお得です。

 

CPUの能力云々とも言いますが、実際その能力で恩恵にあずかれる部分というのは、今時はあまりないような気もします。その能力云々よりは、小気味良さとか、ビデオの綺麗さというのはとても重要だと思いますので、その点AMDはなかなか良いです。

 

壊れないで長く動いてくれるといいなぁ。