さて、今日は野菜の苗の話です。
最近は、どれも目立った変化がないのですが、ナスにちょっと変化がありました。
3~4cmくらいの小さいナスの実のような物がついています。
背丈も全然小さいのですが、最近は、ぼちぼち花も咲いて、こんな風な小さい実をつけています。
しかし、落果の可能性もあるので、食べられるとは限りません。
でもまあ、ナスの生長の様子は一通り分かったので良しとしましょう。
これからどうなるかですが、背丈から考えて、実が取れても1個2個とかそう言う感じだと思います。
葉が大きいので、広い場所に植える遠いでしょうが、うちにはそういう場所がないので、ナスはあきらめた方がよさそうです。
葉が大きく、風に弱そうですし、ワラジムシに食べられるので、その辺をクリアしない事には難しそうです。
お次はピーマン。
こんな風に、結構実を沢山つけています。最初の方に実った実は、あまり大きくならず、後から実ったものの方が順調に大きくなっている感じです。
トマトとは違って、一気に収穫する感じでしょうか。これもこのまま順調に行けばいいなぁ、と思います。
ちなみに、ピーマンは結構樹形が良いので、実がなるならないではなく、観賞用の草木としても良い感じです。
見る人は、ピーマンもいいなぁ、という感じで、結構人気がある感じです。
その他、葉物は食べています。
育てば、小松菜も、春菊も結構おいしいです。春菊は、もう一回蒔こうかと思っています。
小松菜は…これからはチョウチョが出ないかもしれないので、いいかもしれません。
トマトも食べています。
もうトマトは食べるだけと言う感じです。
私自身が、トマトの味がわからないので、何とも言い様がありませんが、母親からすると、おいしいらしいです。
また、まだちょっと尻枯れが出るようです。
葉ネギは まだ食べるまでは至っていません。
なかなか大きくならないものです。
まあ、こんな感じですが、ぼちぼち食べられるものが取れたので、良かったと思います。
葉物が結構お気楽で良いですね。
小さい実が順調に育つといいなぁ。