さて、最近寒いので、冬タイヤに交換しました。もうすぐ12月ですから、しておくべきですね。


今年は安物フロアジャッキと、安物インパクトレンチがあるので、多少は楽かもしれません。


しかし、残念ながら写真はありません。アフィリエイトから引っ張るととフロアジャッキは、

大橋産業 バル(BAL) ABLE2トンジャッキ No.1356
¥6,980
Amazon.co.jp

こんな感じのやつですが、もっと安物です。インパクトは、


エアインパクトレンチ AIM-01
¥4,680
新潟精機

これまた、こんな感じの奴で、もっと安物です。そして、更に安物の、

meltec 折りたたみ式ジャッキスタンド F-80
¥2,680
Amazon.co.jp

こんなジャッキスタンドがあります。安物で、安定性もいまいちですが、このジャッキスタンドはコンパクトに折りたためるので、お勧めです。しかし、タイヤ交換時は実質使いませんでした。



さて、そんな安物を掻き集めて作業開始。



フロアジャッキは、安物で、2トンと書いてありますが、恐らく、2トンは上げれません。インプレッサ(GC8)のフロントを上げるだけで四苦八苦します。でも、どうにかあげることは出来ます。


ジャッキアップポイントは、真中に出っ張っている奴でいいらしいです。フロントをジャッキアップして、ナットをインパクトで回しますが、なかなか回りません。安物パワー炸裂です。いや、パワーは炸裂しません。安物なので、なかなか仕事しません。


それでもいいところはあります。タイヤを地面につけていなくてもナットが回せるのは、ちょっと手順短縮です。緩むまで時間がかかりますが、緩んでしまえば、ナットが外れるのはあっという間です。しかし、十字レンチをくるっと惰性で回せば、同じように、大した時間がかからなく外れると言うことは秘密です。


基本的に、元々が締め過ぎなのかもしれません。10kgfと言えば、案外ちょっとですから、十字レンチでもそんなにきつく締める必要はありません。


本当はジャッキスタンドをかけてやる予定でしたが、面倒くさくてジャッキで上げたまましました。ジャッキスタンドは、万が一のときのために、ジャッキアップポイントの下に置いただけです。安全の為には、ちゃんとするべきです。


さて、今度はリア。ジャッキアップポイントは、リアデフケースでいいらしいです。こちらは軽いので、安物ジャッキでも簡単に上がりますが、でも、このジャッキじゃ、2トンは上がらないような気がします。その後の作業は、フロントと同様です。


そして、インパクトを、空気入れに変えて、タイヤの空気圧を調整して終了です。


色々まとめて考えると、以前より多少は楽になった気がします。フロアジャッキは、上がらないと言っても、上げ幅は結構あるので、上げてしまえば楽です。インパクトも、緩める時間はかかりますが、規定どおりに締めてあれば、簡単に緩む気もします。時間的には、確実に短くなっていると思います。色々細かく考えてみると、


まず、フロアジャッキ。今までは、車載パンタジャッキ+油圧ダルマジャッキで、片側前後を同時に上げやっていました。パンタジャッキは、低いうちはいいのですが、高くなってくると上げにくいのと、油圧ジャッキは、高さがあるのでそのままは入らないので、パンタジャッキと併用でなくては使えません。その2つの工程を考え、フロントは重くて大変ですが、リアは楽と考えると、やることは簡単なので、フロアジャッキがいいです。パンタジャッキ使用時は、実は現状、冬タイヤの方が径がちょっと大きく、タイヤを嵌めて見たら、嵌らないのでまた上げると言う工程もあったことから、手間はかかり気味でした。しかし、それもありません。なので、楽です。


次に、コンプレッサーとインパクトレンチ。あんまり外れない時には、エアの溜りを待つときがありますが、それでも、作業中コンプレッサーは休んでいます。コンプレッサーはCP-1500です。

エアーコンプレッサー CP-1500
¥19,740
ガーデンメイトYahoo!店

コンプレッサーとインパクトレンチの組み合わせ的には悪くないと思います。タイヤ交換であれば、タイヤ入れ替え等で、インパクトを使いっぱなしと言うわけではないので、バランス的にはかなり有用な組み合わせですが、パワー不足は否めません。ところが、パワーがないから大きいインパクトと考えると、空気消費が多くなるので、使い物になるかどうかはわかりません。しかし、簡単に緩めば、緩んでからナットが外れるまではほんの一瞬ですから、空気消費も少ないわけで、大丈夫かもしれません。

そう考えると、一人で普通乗用車1台分くらいのタイヤ交換にはこのコンプレッサーで十分、と言えるかもしれません。自分は、作業はそう遅い方ではない方ですが、感覚的には、しょうがないか、とちょっと待つ程度で、イライラするほど待つと言うことはありません。

理想的なことを言うと、もう一回り大きいインパクトレンチで、増設タンク20Lくらいあれば、かなり快適に作業できるようなきがします。


しかし、インパクトはもしかしたら電動の方がいいかな?という気もしています。このインパクトは3000円程度でしたが、もうちょっといいインパクト、と考えると、10000円程度は要る気がします。それ出すくらいなら、電動の方がいいかもしれません。


いつもの手順と違う割には、あっさり終わったので、これがいつもの手順になれば、もっとあっさり終わる気がするので、多分、以前よりは多少楽になっているものと思われます。まあ、ジャッキ2000円、インパクト3000円ですから、余り文句は言えませんね。