海老名 サケとアテ 蔵元佳肴 いづみ橋 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

蔵元直営の銘酒居酒屋ew_icon_a400_20250813201211aad.gif
JR相模線の海老名駅から歩くこと約四分、エビ―ロード沿いの雑居ビル一階に居酒屋(サケとアテ 蔵元佳肴 いづみ橋)がある。
地元海老名の蔵元「泉橋酒造株式会社」の直営店。
石畳を奥にたどると玄関の、まことに魅力的なアプローチ。
「いづみ橋」は常時フルラインがそろい、新酒や限定酒もある。
関東の酒は、すっきりとした軽快な味わいが特徴。
若い造り手が多いのも関東地方の特徴のひとつ。
高齢化する杜氏の技術を継承して、若手社員が酒造りに取り組むケースが増えている。
泉橋酒造は若い造り手がタッグを組み、永年の技術を引き継いでいる。
その昔、関東の酒といえば評価があまり高くなかった時代もあったが、今ではその不評を返上。
今後に期待される優れた酒造りに取り組む蔵元が多い。
選んだ「いづみ橋 恵 赤ラベル 純米原酒」は、「酒造りは米作りから」の信念のもと、栽培醸造蔵・いづみ橋と地元農家が一体となり醸す辛口純米原酒だ。
派手はないものの、ほのかな香りとキレのある爽快な味わいが特徴。
柑橘系の爽やかな香りのすっきりした辛旨口に仕上がっており、常温や冷でゆっくり味わいながら飲んでほしい酒だ。
品書から選んだ「自家製 ごま豆腐」にぴったり。
メモ値段表示は外税。
注意自家製 ごま豆腐390円
茄子の揚げ浸し540円
さばの南蛮漬け590円
「塩糀焼き」こがね鶏 もも1枚肉1600円
桃色 黒とんぼ 1合920円
空色 黒とんぼ 1合1090円
「営業時間17:00~22:00/日・月休」