長野 酒音 いいだ | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

手作りの酒肴とともに味わう長野地酒ew_icon_a400_20240703154321fe5.gif
JR長野駅東口から徒歩約1分、ユメリア通り沿いに(酒音 いいだ)がある。
日本酒は長野地酒が20種以上、県外地酒は定評銘柄が揃う。
カウンター奥の保冷庫にはメニュー書き加えが間に合わない最新の逸品も並び、ここをのぞくとよい。
長野で飲みたいと考えていた勢正宗、水尾、志賀泉、佐久の花も皆そろっている。
思案の挙句、長野県佐久市の地酒「佐久の花」にした。
酒蔵のモットーは「のど越しよく、五味をそなえた爽やかな酒を手造りする」こと。
八ヶ岳の伏流水を仕込み水に、酒米「ひとごこち」を用いて醸されたこの酒は、「アルプス酵母」が出す華やかなリンゴ香と爽やかな余韻が特徴。
清々しい酸味とふくよかな甘味のバランスもいい。
上品な吟醸香、落ち着いた味わいだ。
冷やした佐久の花を「するめいか刺身」や「豚もつのポン酢あえ」に合わせた。
うまい肴あってこそ、いい酒もさらに引き立つ。
メモ飲み物メニューに値段表示なし。
注意豚もつのポン酢あえ500円
豚ロースあみ焼600円
むき身ほたてのあぶり700円
ベーコンとチーズの鉄板焼700円
川中島 幻舞
岡谷市 高天
「営業時間18:00~23:00/不定休」