長野 魚'Sまん | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

気取らない海鮮料理の居酒屋ew_icon_a401_20240703114202434.gif
長野電鉄長野線市役所前駅から徒歩約4分、長野市道長野西175号線沿いに(魚'Sまん)「ウォーズマン」がある。
海のない長野県ながら品書きには「ブリ炙りおろしポン酢」「海鮮なめろう」「青森県八戸産 炙りトロ〆サバ」「スルメイカ姿造り」「タコ足の岩塩れもん」などの魚料理が多く並ぶ。
これは長野の県民性が関係しているのだと店長は話す。
「昔の長野県人にとって、刺身といったらマグロしかなかった。ある意味、刺身は憧れの存在なんです」
「外で飲むのだから、普段食卓に出ないような料理を」と、昔から魚にはこだわってきたのが長野県人なのだろう。
名物は16時から18時限定の①番お得な刺盛り「社長のへそくり盛り」だ。
この日の社長のへそくり盛りはマグロ、信州サーモン、マダイ、カツオ、メジナ、ブリ、ヒラメ昆布〆、クジラがぎっしりと並んで980円。
食べなきゃ損する超お徳用だ。
メモ飲み物メニューの値段表示は外税。
注意ホタルイカ沖漬け680円
大人のカニコロ780円
ガリたたき〆サバ880円
ブリ炙りおろしポン酢880円
スクリュードライバー580円
ザ・プレミアム・モルツ700円
「営業時間16:00~23:30/日休」