分倍河原 酒処 Uchi | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

若夫婦が切り盛りする海鮮居酒屋ew_icon_a401_20240602152125920.gif
JR南武線と京王線が乗り入れる分倍河原駅から歩くこと約1分、分倍河原共栄会の雑居ビル2階に(酒処 Uchi)「酒処 ウチ」がある。
「いらっしゃいませ」
女将に声をかけられカウンターに腰をおろした。
まずは酒。
鹿児島の年に一度の限定芋焼酎「八幡 ろかせず」にした。
氷を浮かべたロックでゆるゆると柔らかくなり、甘味をともなう深いコクはたいへんおいしい。
焼酎は基本的になんでもうまい。
と言うより、うまいうまくないを越えた「平凡の日常酒」の良さだ。
日本酒は女性でも口説こうかと心に華やぎがわいてくるが、焼酎は自分の人生をゆったりと肯定するような、おおらかな気分にさせる。
本日の刺身の品揃えがすごい。
本マグロ、ホウボウ、ヒラメ、イシガキダイ、カマス、ボタンエビ等々。
この日の「刺身盛合せ」1人前には本マグロ、メダイ、イシモチ、アジ、ヒラメ、ショッコ【ブリの幼魚】が登場。
この店はうまい魚が味わえる隠れ家だ。
注意稚鮎ともろこし天680円
タコとじゅんさいポンズ730円
アジなめろう800円
富山 岩ガキ880円
芋 赤魔王690円
八幡 ろかせず690円
「営業時間18:00~23:00/日休」