八王子 和呑菜 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

八王子のアットホームな小酒場ew_icon_a400_20231216120458bec.gif
JR中央線八王子駅の南口から徒歩約2分、南大通りから入った八王子28号線沿いの交差点角に居酒屋(和呑菜)がある。
「あらいらっしゃい」
ママさんが笑顔で迎えてくれた。
店は夫婦で営む。
まずは酒。
定評銘柄が数種類揃う。
思案の挙句まず静岡地酒「開運」にした。
土井酒造場の創業は明治7年【1874】。
史跡・高天神城の湧水「長命水」を用いて、能登杜氏が仕込んでいる。
この水は軟水だが発酵がよく、さらにまったく濾過する必要もない、そのまま使える不思議な水だ。
この仕込み水で生まれた酒は静岡酵母の爽やかな香味とのど越しのよいキレが特徴。
刺身から肉料理までどんな肴でも合う。
届いたお通しはマグロ、マダイ、タコの三種盛り。
今朝仕入れたマダイは弾力があり、鮮度抜群だ。
ここで味わえるのは、手作りにこだわった素朴な料理。
家庭的な空間と手作り料理が常連の心をグッと掴むのだ。
注意国産豚の肉しゅうまい550円
ネギチャーシュー660円
ネギトロタルタルガーリックフランス660円
お野菜たっぷりポトフ880円
お燗酒「1合」450円
びんビール「ヱビス」650円
「営業時間18:00~23:30/火休」