十条 たかい | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

酒に特化した十条の銘酒居酒屋ew_icon_a400_20231213145753009.gif
JR埼京線十条駅から歩くこと約3分、本郷赤羽線沿いに銘酒居酒屋(たかい)がある。
日本酒通はカウンター脇の大きなガラス保冷庫に詰まる一升瓶に目が引きつけられるだろう。
日本酒は定評銘柄、気鋭の名酒が揃い、日本酒専門店の雰囲気に満ちている。
酒の品書きには「山本」「鶴齢」「東洋美人」「田中六五」「一白水成」などが揃い、そのそうそうたる顔触れを見れば、この店が酒に対して強いこだわりを持っているだろうことは想像に難くない。
思案の挙句「出雲富士」にした。
クイー……。
たいへん軽やかで花の香りがし、ひらひら風に舞う若娘のうす衣のようだ。
キザを言うと、主人はにっこりと微笑んだ。
主人が作る料理と日本酒が織りなす魅惑のマリアージュ。
焼酎も「晴耕雨読」「伊佐美」「魔王」「不二才」「黒瀬【焼き芋焼酎】」など定評銘柄が揃っている。
注意レンコン肉詰め揚げ500円
ふわふわねぎ卵焼き600円
じゃがいもベーコンチーズ焼き850円
豚肉と野菜の炒め物900円
「秋田」一白水成 特別純米 5勺500円
「栃木」鳳凰美田【限定品】純米吟醸ひやおろし山田錦 5勺650円
「営業時間17:30~23:00/日休」