与那国島 スナック 西崎 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

与那国のディープな夜を満喫ew_icon_a401_20231130102709cd2.gif
与那国島には3つの集落がある。
その西側の久部良集落の外れの住宅マンション1階に(スナック 西崎)がある。
さあて、今夜のシメはスナックだ。
これより西側には飲食店はなく、草原の先は海になる。
日本最西端の酒場【飲食店】だ。
「いらっしゃい」
ふくよかなチイママが笑顔で迎えてくれた。
オネエのカラオケの歌声に、ボックス席からおじい、おばあが出てきて踊る。
与那国島の不良おじい、おばあはこんな時間に遊んでいる。
でもどこに居るか家族は知っているからいいのだろう。
かわって黒い半袖スーツに髪のきちんとした老人が一人で踊りはじめた。
ゆっくりした動きは手先まで気持ちのこもるのがよく判り、しっとりとして鶴の舞うような品がある。
しずかに舞い終え、カウンター端に戻った老人に尋ねてみた。
「私は琉球舞踊をずっとやっておったんです」
沖縄には琉球舞踊の道場がいくつもあるそうだ。
「本来、民謡に決まった踊りはありません。ここで何ものにもとらわれず、自分のために踊るのが、ジョートー【上等】さァ」と笑った。
メモメニューはない。
チャージあり。
「営業時間20:00~翌0:00/不定休」