日の出町 菌太郎 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

麹も味噌も醤油も手作りの発酵料理の居酒屋ew_icon_a400_20231125101024453.gif
京急本線日ノ出町駅から徒歩約5分、県道218号沿いの雑居ビル2階に発酵料理の居酒屋(菌太郎)がある。
一風変わった店名からも分かるように、ここは漬物や納豆はもちろん、鶏肉に魚貝、麺にいたるまであらゆる料理に菌を用いる発酵料理専門店。
主人は元寿司職人。
魚を熟成させたり、漬けにして旨みを引き出す江戸前の仕事はお手の物。
そこで出合ったのが【菌】だった。
「魚だけでなく、肉や野菜も菌を使って手間をかければもっとおいしくできるはずだと思ったんです」と、麺も味噌もヨーグルトも自家製だ。
ところで、この店が変わっているのはこれだけではない。
店内には酒の品書があるだけで料理の品書が一切ない。
つまり、ここは自慢の発酵料理をコース仕立てで楽しませてくれる店なのだ。
この日は「食べて来ましたので軽めで」とお願いした。
メモ食べ物メニューなし。
注意鶴見「芋」370円
からり芋「芋」370円
松露【しょうろ】「芋」370円
天孫降臨【てんそんこうりん】「芋」370円
新潟 飛来【ひらい】770円
島根 七冠馬【ななかんば】920円
「営業時間18:00~23:00【土】15:00~23:00/日・月休」