岡山 味いそ料理 庄や | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

 

地元客で賑わう岡山の繁盛店ew_icon_a400_2023051511201146e.gif
JR山陽本線岡山駅から徒歩約8分、けやき通りとあくら通りをつなぐ路地に居酒屋(味いそ料理 庄や)がある。
午後6時を過ぎると店内は連日満席の人気居酒屋だ。
まずは日替わりで11~12品がカウンターに並ぶ大皿料理をチェック。
定番もあれば、旬の食材を使った季節料理も登場する。
その中からナス煮を選び、八重垣の燗酒を手酌した。
クイー……。
ああうまい。
こうなればやっぱり「刺身盛合せ」だ。
この日はシマアジ、カンパチ、マダイ、ヒラメ、サワラ、モンゴウイカが登場した。
シマアジはアブラがよくのっておいしい。
カンパチは旨味が濃厚。
マダイは上品な甘さがある。
ヒラメはコリッとして味はあっさり。
サワラはやわらかくアブラがある。
モンゴウイカは甘味がもっちりしてとてもおいしい。
「何もかもうまい!」
「ハハハ」調理場のお姉さんが嬉しそうに笑う。
瀬戸内の魚で飲むならここ。
メモ食べ物メニューに値段表示なし。
注意ママカリ酢
エノキバター焼
手作りポテトサラダ
西貝つぼ焼「瀬戸内産」
燗酒「八重垣」大「約二合」770円
御前酒「岡山」純米300ml1000円
「営業時間17:00~23:30/日休」