鹿児島中央 地魚料理 盛㐂 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

駅前の中央町エリアの優良店ew_icon_a400_20230505094900a51.gif
JR鹿児島本線鹿児島中央駅から歩くこと約5分、鹿児島東市来線から入った路地裏にある(地魚料理 盛㐂)「地魚料理 盛喜」に入った。
昔は鹿児島中央駅界隈からも見えた桜島、今ではビルの陰に隠れ遠くに見える。
そんな中央町に店を構える居酒屋だ。
「いらっしゃい」
女将さんが迎えてくれた。
名物のもつ鍋もいいが、まずはメヒカリの唐揚げ、もちろん焼酎のオンザロック。
名酒「萬膳」は生で一合徳利で届く。
東京では考えられない値段と量だ。
メヒカリ「アオメエソ」は深海魚。
唐揚げはメヒカリの定番料理で、骨が柔らかく丸ごと食べられるのがいい。
萬膳のオンザロックにぴったり。
腹に染みる心に染みる、変わらない味がある、変わらない人情にほんのりと包まれていく。
鹿児島ならではの鶏刺しも人気のようで、「鶏刺しは黒さつま鶏だよ、ごっつい人気でね」と商売上手の主人。
地元の豊かな食材を使った料理を焼酎片手に味わえる居酒屋だ。
注意きびなごの天ぷら700円
メヒカリの唐揚げ880円
酢の物盛り合わせ900円
和牛ホルモン味噌炒め1100円
黒伊佐錦600円
萬膳900円
「営業時間18:00~23:00/日・祝休」