上福岡 田舎家 和 | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

 

 

 

 

上福岡で地酒と魚に酔いしれるよしうお77

東武東上線上福岡駅から歩くこと約3分、富士見通り沿いに居酒屋(田舎家 和)がある。
ま、最初は刺身だな。
マグロ、ブリ、メバル、タコ……お、サクラダイがある。
これですよこれ、春来たる。
刺身の次は焼き物、焦げ風味だ。
ほっけの一夜干しもあるが、発想を変えてといこう。
男は黙って焼油揚【アンチョビチーズ焼】。
後はどうするか、そうだ日替わりメニューを見よう。
だいたいこんな所まで決めておいて、余裕があったら煮物もいっちゃおう。
煮物は時間かかるから早く言っとかないと。
最後はお茶漬けかシンプルにじゃこ菜めしだな。
おっと野菜とらなきゃ、んーと、サラダは大げさだし、きゅうり一本ぬか漬け。
こんなの料理でもなんでもないけど、あると便利、ほっとする。
よし、決まったーー。
「すみませーん、刺身盛合せと燗酒ね」
どうです、いいでしょう。
メモ値段表示は外税。
注意きゅうり一本ぬか漬け200円
すじこ300円
栃尾油揚げのアンチョビチーズ焼500円
牛すじのさっぱり和風煮込み600円
山廃 錦卿 本醸造一合700円
田酒 特別純米酒一合1000円
「営業時間17:00~23:00/月・第1日休」