小浜 吉のぶ | 日本の酒場をゆく

日本の酒場をゆく

旅酒や 無頼な心の よりどころ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
若狭地もの魚に舌鼓お酒
JR小浜線小浜駅から歩くこと約5分、はまかぜ通り商店街にある(吉のぶ)に入った。
店はカウンターと座敷もある。
そして笑顔で酒を楽しむいつもの常連客。
小浜にあって、ここには居酒屋の王道ともいうべき空間が広かっている。
枝豆300円、玉子たっぷりポテトサラダ500円などは定番中の定番。
おすすめを聞くと、「岩牡蠣はいかが」とすすめられた。
それならと頼んだが堂々たる岩牡蠣で、レモンをぎゅっとしぼり口に入れると夏牡蠣らしく味が濃く、潮の香りが口一杯に広がる。
「う……、うまい!」
日本酒にスコブル合う。
若狭湾の恵みに感謝しつつ、ぜひ新鮮な魚料理を堪能してほしい。
メモコストパフォーマンスは優良。
注意枝豆300円
玉子たっぷりポテトサラダ500円
マグロのやまかけ700円
岩カキポン酢900円
うまい樽生「中」500円
吟醸 熊川宿600円
「営業時間17:00~翌0:00/水休」