みなさん  こんにちは☺
 
 
 
ノア助産院の新居信子です❗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マタニティ助産師が腰痛を訴えていたので、骨盤ベルトの巻き方を行いました
 
 
 
今回使用した骨盤ベルトは妊娠用ではなく、私のぎっくり腰用の一般的な骨盤ベルトです!!
 
 
 
骨盤ベルトは、正しい位置に巻けば腰も安定するし、歩きにくさもありません
 
 
丁度ショーツの下のラインに、骨盤ベルトの下のラインが一致するように巻きます
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろは、少しお尻を下からすくうようにします
 
 
 
 
装着するときや外す時には、寝ころがってやることを勧めますが、日常ではそうそう寝ころがっていられないので、腰がぐらつかないように、外した直後はゆっくり動くようにしてくださいね💞
 
 
 
 
 
 
 
妊娠中は、少しずつ大きくなる子宮を支えなくてはならないので、姿勢が変わります
 
反り腰になったり、逆に猫背になってしまったり・・・
 
 
いずれにしても、腰痛の原因になります
 
 
 
 
 
 
そして、妊娠中はホルモンの影響で関節が緩みます
 
この緩みがないと、赤ちゃんは狭い骨盤を通ってこれません
 
 
 
 
そしてそして、この緩みは出産後まで続きます
 
個人差はありますが、6ヶ月まで骨盤ベルトをしていたけど、外したら戻ってしまったという方もいます
 
 
 
本当は外からの力だけではなく、セルフケアでしっかり固定していくことは大切です
 
 
 
 
 
 


 
ノア助産院
東京都墨田区業平2-19-10  ヴィラ業平1階
090-1619-9811
noa.jyosanin@gmail.com
LINE➡@gbf1874q