本興寺のアジサイ & 骨盤底筋体操 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

県中より、医療保険申請用の診断書ができたとの連絡があり金沢へ

 ついでというか、半分は目的というか、富山県との県境に近い金沢市薬師寺町の本興寺へ紫陽花撮りに

 幸い天候も回復し撮影日和となり見物客もそこそこ

今年も、紫陽花の海が見られましたウインク

 

 

 前立腺全摘手術のあとの尿漏れ改善の手段として、肛門をきゅっと締めて緩めることを繰り返す「骨盤底筋体操」がある

とりあえず、毎日10分20分と実行しているが、目に見える減少はまだまだ 

本興寺までは自宅から片道1時間ほどのドライブだったが、この間30分ほど締めたり緩めたりしながら運転 

少しは、尿道括約筋は鍛えられたか、な?ニヤリ

 

毎年、ひょろひょろの細い大根しかできなかったが、今年はちょっとリキ入れて間引きや肥料をしっかりやったおかげか、かなり生きのいいのが出来てきた

 ただ50〜60本ほど出来上がり 

あちこちに配るも配り切れない 😅