いよいよ、明日は… | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

3月中旬に前立腺癌の告知を受けて3ヶ月、ようやく❓いや、いよいよ❓
 なんといっていいかわからないが、明日9日(日)県中入院、明後日、前立腺全摘手術となる叫び



 まぁ、とりあえず早期発見、転移無し、ダビンチ(ロボット)手術でダメージは少ない…らしい
順調なら1週間程度で退院できるとかニコニコ
 

かかりつけの泌尿医は、二言目には天皇陛下もなった癌だから、という。慰めているのか、たいしたことはないので心配するな、と言いたいのか…ニヤリ

先日、カミさんがパート先で隣町の同僚から小声で
 旦那、癌やって?大丈夫なん?
と言われたとか…

 この人、なぜ知ってる?

どうやら、カミさんの親しい連れがインフルエンサーとなって、「ここだけの話」とふれまわったらしい ウインク
 何も今更、小声でいう必要もないのにと、これにはお互い笑ったが、自分も町内会やらなんやら色々と関わっていることもあり、あちこちにお役目の代行をたのんだり、参加を勘弁してもらったりしているので、ことさら隠す必要もない ニヤニヤ

 とりあえず心配なのは、収穫の迫ったジャガイモや成長し始めた野菜たちへの水やりか ニヤリ

 

枯れ始めたジャガイモ 

 もう10日ほど持ってくれ ちゅー

水やりはカミさんに任すしかしないニヤニヤ

 今朝は、少し早いかと思ったが、とりあえず玉ねぎを収穫してしまう

 

カミさんは、入院支度で朝からバタバタしているのに、自分は家庭菜園に気が行ってしまっている。男は勝手なもんだ、と自分でも思う ニヤリ


…で、嬉しかったことも一つ
これもカミさんの親しい連れが、白山比咩神社で私のために、平癒祈願とお守りを持って来てくれた
彼女も昨年乳癌を克服しており、その強靭な治癒力をわけてもらった照れ

お守りには人型が入っており、名前を書いて息を三回吹きかけ川へ流すという

明日、県中へ向かう途中に手取川に流すか、とカミさんと話す


今朝、我が家のスカシユリが花開いた

アジサイもいい色になってきた

 

手術後は、尿漏れが当面続くらしい
尿漏れ軽減のための「骨盤底筋体操」を始めた 笑い泣き