ささゆりの里_チハカ山 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

チハカ山、漢字で書くと血墓山…笑い泣き

 地元ではチャーカ山と呼んでいるとか、いないとか

 

正式にはチハカ山古墳群という、加賀市305号線脇にある小高い山。展望台も有り、白山と江沼三山が一望でき、最近は北陸新幹線も見ることができる

 「ささゆりの里」と名付けられた、この古墳群に今年もササユリが満開となった

登り始めると早速ササユリが出迎えてくれる

順路に沿って歩く

展望台があり、あいにく白山は見えなかったが鞍掛山が目の前に見える

海側をみると、ちょうど北陸新幹線が

交通量の激しい旧8号線脇に、このようなササユリが見られるのも珍しいですね。ここも、地元の皆さんが大切に育てています。

(6月4日撮影)