梅花藻咲き始め_竹藪用水に咲く可憐な水中花 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

手取フィッシュランドの南側に流れる竹藪用水

 今年も観覧車やジェットコースターを背に澄んだ流れの中、梅花藻(バイカモ)たちの可憐な花が咲き始めた

 清流にしか生息しないという梅花藻、白山の雪解け水が伏流水となって湧き出でる竹藪用水ならではである

竹藪用水は左の熊田川と並行して流れている

左奥が手取フィッシュランド


地下から湧き出る白山の伏流水

 

こちらは、用水にダイレクトに流れ落ちる白山の雪解け水

 

手前から湧き水が、上方左側からはダイレクトに流れ落ちる

まさに、水中花 ニコニコ

梅花藻は米原市の地蔵川が有名だが、ここはわずか数10mの地味な場所

 少し気を付けて見ないと中々見逃してしまうニヤニヤ

 透明な流水に、ゆらゆらと揺れる緑の藻と可憐な花弁がいい感じおねがい

ゴォー、と響くジェットコースターの音を聞きながらの撮影でした(5月24日)ウインク

 

帰り道

道路際や、そこら中に生えているコバンソウ…

 …でも、よく見るとちょっとノスタルジックな感じで、思わずパチリ てへぺろ