荒屋古墳に咲くササユリたち | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

加賀の國、能美市の住宅街にある荒屋古墳公園

 

この地に、淡いピンクとほのかな香りを漂わせて今年もササユリが咲き始め

 かつては群生地だったらしいが、宅地開発などで消滅。一株のササユリから地元住民の方々の努力で復活したとのこと

 

今年も小鳥の囀りと、いい香りの中で撮ってきました 照れ

 

 

 15日、県中にて前立腺がん手術日を決定

  6月9日入院、10日手術予定となる

告知から3か月、ようやく決まったがそれだけ深刻では無い、ということかニヤリ

 治療には放射線照射や全摘手術をはじめ、沢山の選択肢があるがどれを選ぶかは本人の意思次第らしい

 医師は、どれがいい、とはほぼ言わない

あくまでも本人の自己責任、ということか

 放射線治療は土日を除いて、40日近く毎日照射に通わなくてはならないし、自分的には後遺症が怖い

 …で、初めから手術一択

今はロボット手術が主流で1週間から10日で退院、と手っ取り早い

 主な後遺症は、膀胱と尿道を直接つなぐので尿漏れがしばらく続く

 病院から、尿漏れ対策の骨盤底筋体操のしおりをもらう

 これは、肛門を5秒間締める動作を一定時間続ける「体操」

2年前の前立腺肥大手術の時に経験済みなので、なんとなく理解

 

28日にはカミさん同行で、説明や手術前検査がある

 まぁ、天皇陛下も経験している前立腺がん手術

あのチャールズ国王も元気にしている

 なんとかなるやろ ニヤニヤ

 

ジャガイモの花が咲いた

 収穫はカミさんや孫たちに頼むか…照れ