あけましておめでとうございます | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

昨日大晦日は地元神社の元旦祭準備、そして今は午前0時をめがけて初詣に来る町民の皆さんへの対応で、午前1時まで氏神様の拝殿にいます。

 う〜ん、眠た〜いニヤリ


昨日は氏子総代として、神社の隅々、参道の清掃、お供えなどの準備でした。

 

紙垂(しで)の作り方を前任者から初めて教えていただき、なるほど、こうやってつくるのか、といたく感心いたしました。おねがい

大きさに合わせていくつかの種類があり、コピー用紙や半紙を二つ折にし、型紙に合わせて切り込みを入れ、順番に折り曲げていく…あの複雑?な形になるのに思っていたより単純な作業でした。ウインク


玉串に紙垂をつける作業 地味な作業ですねぇ〜照れ


神殿へのお供え物の準備


 氏神様へ、昨年一年の感謝と今年の無事息災などを祈念しながら奉仕させていただきました。

 

さて、冷たい雨の中、何人の初詣ありや…


拙いブログではありますが、本年もよろしくお願いいたします。