バッテリー交換とスペアリブ | Wildwoodのブログ

Wildwoodのブログ

世界中の
人と話したい、面白いもの見たい、色んなもの食べたい

なんでンジンスタートしないのぉ??

 

先週金曜の午後、弁当や行くために車に乗り込みスタートボタンを押すと、メーターパネルのランプが点灯し、

 

ドクロChassis control system errorドクロ

 

なんじゃ、こりゃ? 

エラーがおきてるところだけ点灯してくれないと

どこが悪いかわからんじゃん

 

ッテリーかな?とも一瞬思ったが、予兆は全くない。それに昨日、ドライブウェイに停めっぱなしになってたのをガレージに停めなおしした時も、何も問題なく動いた。

とりあえず、少し遅れる事を店にテキストし、ギア入れなおしたり、フットブレーキ外してみたり、キーの電池入替したり、10分程色々試してみたが全く動く気配がない。必要最少人数でまわしているお店に迷惑はかけれないので、徒歩でを降りながらテキストした。

 

車動きそうにないので、歩いて行きます

 

翌朝、一日経ったので、もしかすると動くかもとりながらスタートボタン押すも、

 

Chassis control system errorチーン

 

グーグル検索すると、結構このラーになった人が質問してるサイトにヒットするも、有効な解決方法が出てこない。その中に、ハンドルックがかかってるかもというのがあったので、早速試す。なのに今度は、

 

No Key detected

 

おいおいおい、このキーでドアも開くし、ロックもできるんだけど。

スタートボタン押す毎に、おみくじくみたく、次々とエラー表示が変わるゲッソリ

 

Key ID Incorrected

 

Chassis control system error

 

Malfunction

 

ああああーチーン こりゃッカー決定だ、それに電気系統だったらデジタルシステム直すのに、山のふもとの車屋さんじゃなくて、ディーラー併設のオートサービスにもっていかないとダメかも。

 

飛んでいくぅー笑い泣き

 

その日の午後、涙涙タラーに、弁当やで、ご近所の仲良しにしてくれている子に話すと、彼女の車さわるの大好き那様が、そのワーニング表示に興味あるから、直せないかもだけど、翌日見てくれる事になった。

 

翌朝、お友達と旦那がやってきて、多分これはバッテリーとの診断

 

直せたら、これから一か月間毎週、お宅に、肉とパンをお持ちするわ

 

バッテリーつなげると、一瞬で復活 キラキラ

 

ャッホースター

神様、〇〇君、仏様、ありがとうぉー

 

彼曰く、バッテリーの寿命は5年程で、かなり弱ってるところに、一昨日、距離走らずにエンジンかけたので、バッテリーチャージができずに死んでしまったとのこと。彼らは、その足でバッテリー買ってきて新品に取り替えてくれた。

 

千ドル以上の出費だと思っていたのが、ありがとう代をいれても$160で済んだ。

 

それにしても、さすがWildwoodのバッテリー君、行動をよく把握してくれてらっしゃる。コロンビア行きに自走して空港駐車場まで行ってるから、もしこれが3週間前に起こってたらと考えるだけで、ほんとラッキー。 

 

そして今週末、Wildwoodは、弁当や出勤パンとパウンドケーキとスペアリブを焼き、朝10時前に、約束の品をお友達ん家に持ってった。

 

思いっきりかぶりついて頂戴な

2.8 kgのスペアリブ

 

その午後、彼女に弁当やで会うと、どうやら彼らは夕飯まで待てず、朝から白飯片手にペアリブを食べ、残ったスペアリブも夕飯に食べる予定らしい。

 

んで頂いて、何よりでござんすデレデレ