函館2日目
センチュリーマリーナの朝食、素晴らしすぎ
バッフェスタイルだけれど、混雑もなくかなりスムーズ、種類が超豊富、とにかく何を食べてもおいしい
部屋からの眺め
昨日は位置がよくわからず、市電やタクシー移動していたけど、あちこち行ったおかげで、ホテルの立地条件が抜群な事に気づいた。朝市も駅も徒歩5分圏内。 赤レンガも、ホテル裏の海沿いを歩いて行けば、10分強だった。
赤レンガで自由行動の後、
八幡坂
旧函館区公会堂
と全て徒歩でまわり、札幌への移動前の締めは、Wildwoodの函館mustリストの一つ、ラッキーピエロ。
娘は、朝食を食べ過ぎて食べれないと言ってたのに、
「やっぱりカレー食べたい」
とカレーをペロッと平らげた
もう一度
函館、超楽し
まだまだ函館の見どころが残っているのが悔やまれるが、3時半出発の札幌行飛行機チェックインの為、2時半には空港へ行かねばならぬ。 節約の為にバスで空港へ行こうと思っていたが、時間ぎりぎりになったので、結局ホテルの前に停まっていたタクシーに飛び乗り、函館空港へ。
JALカウンターへ走っていくと、
「羽田からの便が遅れてまして、折り返し羽田へ戻るこちらからの便も遅延しております。 今のところ、35分の遅れで、もしかするとあと15分程遅れる可能性もございます。」
ちー、1時間時間があるなら、バスでこれたじゃん。
「こちら、おひとり様、1,000円までの空港内で使えるクーポンとなっております。」
えー 、JALすげー!
1時間以内の遅延なのに、1,000円クーポンもらえちゃうの?!
米国エアラインなんて、3時間遅れで乗り継ぎ便にのれなくなっても、せいぜい変更料金なしで他の日に振り替えられるだけなのにー。信じれんサービスだ。
二人で2,000円クーポンは
娘のお土産代に消えていきました。
函館ー丘珠空港は、たったの40分
「テーブルやリクライニングを使える時間は10分です」
とアナウンスが入る
丘珠空港から、地下鉄 栄駅までシャトルバス (350円)が出ており、地下鉄で札幌駅まで6駅。超便利。だけど、バス停近くが3番出口で、エレベーターがあるのが2番出口。3番出口にはエレベーターなく、2番出口の場所もはっきりわからない。
Wildwood娘が、
「雪道の中で、入り口さがしてるより、私が運ぶからいいよ」
階段の数が半端なかったので、大きなスーツケースで階段をおりるのは、かなり大変だった。
今夜のお宿は、ホテル法華クラブ札幌
少し古めだけれど、お値段も良心的で、お部屋もそれなりに広く、清潔で大浴場もあり、なんせ駅近。立地条件抜群。
チェックインして、近くの居酒屋へ。
1軒目、「お席に案内するまでに1時間以上かかります」
2軒目、「本日は予約のお客様で満席となっております」
ダメもとで、JRタワーズステラプレイスの根室花まるへ行くと、”本日の新規受け付けは終了しました”の張り紙。
おいおい、まだ8時前ですよー
待つ覚悟で1軒目のお店に引き返しながら、”居酒屋”っぽい看板をみると、何軒かあたってみるが、お休みや満席。
時は、師走
空いているお店も少ない中の忘年会シーズン
忘れてた・・・
何軒かトライした後に、たまたま入った居酒屋が、
「入れますよー」
おおお、やっと夕飯にありつけるっ
メニューはどちらかというと酒の肴系で、お酒の種類は多そう
明日は早朝から日帰りスキーなので、さっさと適当に何品がたのんだ。
札幌駅前、Chako ご馳走様、おいしかったですっ