Japan 2023 その2 娘と初晩酌 | Wildwoodのブログ

Wildwoodのブログ

世界中の
人と話したい、面白いもの見たい、色んなもの食べたい

12月25日は、記憶が飛ぶほど忙しかった。

クリスマスプレゼント交換した後、クリスマスディナーの用意。 翌日から2週間いなくなるから、冷凍できるもの、または食べきれるメニューである必要がある。

お献立は、

ステーキ、いつものお野菜の付け合わせ、アボカドサラダ、

そしてキーライムパイ

ステーキは2種類、フィレミニョンとNY ステーキを購入。 フィレミニョン初めて食べたけど、お高いだけあって、こんなにおいしいとはデレデレ

そしていつも通り、夜中2時までお仕事

今日まで旅行のスケジュール作りと、クリスマス(プレゼント)の用意が忙しすぎて、全く日本行きのパッキングができてなかった。成人式用の備品、スキー用の小物、入国必要書類、飛行機やホテルのコンファメーション番号・・・、出発当日の4時過ぎまで荷物の用意。そして1時間半の仮眠後、早朝に家を出発しカナダ国境近くの娘のアパートまで、車2台で2時間のドライブ。

さすがに今回の日程は、きつかったなぁニヤニヤ

カナダ陸路入国までは、渋滞も問題も何もなく順調

しかーし!

カナダが、どうやらクリスマス翌日はボクシングデーという、一年に一番国民が買い物する日らしく、空港近くにあるアウトレットのせいで、空港駐車場への道が規制中。

大渋滞+迂回路の表示が乏しく、駐車場へたどり着けない。

ネット検索したくても、電話で空港に迂回路を確認したくても、ここはカナダ。

私たちの携帯は、アメリカのデータプランなので使えない。

困った滝汗 あせったゲッソリ

ただ今回、国境越えがあるからと念のため、かなりの時間の余裕をみて家を出発していた。

一周目は、どこをどうやっても迂回路が見つけきれず、再度、大渋滞の最後尾に並ぶ羽目になった。

再び1時間弱かけて空港道路までもどり、今度は駐車場入り口へたどりつくことができ、出発3時間を切った頃、やっと空港に着いた。

日本 一年半ぶりの日本 日本

羽田空港に着いたのは、12月27日の夜

蒲田のホテルを予約していたので、何を食べようかとスーツケースを引きずりながら、駅から商店街を歩いていく。

ホテルチェックイン後、2人の意見は一致で、焼肉

ホテルから歩いて数分のところの適当な焼肉屋に入る

私はビール、20歳になったばかりの娘には、お酒初心者向けにちょうどよいであろうカルピスサワーを注文し、初めて一緒に飲んだ。