昔の今右衛門 | どらみのブログ

どらみのブログ

自分の好きなもの、エルメスやアンティークや今右衛門、そしてバレエや歌舞伎などのことを少しづつかいていきたいとおもいます。

昔から古陶磁とアンティークが大好きなんです。

もう、病のレベルで相当な沼に嵌ってました。 今はHERMESもですが。


上のお皿は、10代今右衛門のお皿です。

画像が下手ですみません。

今は14代まで続く人間国宝の今右衛門ですが、明治になった頃の10代の今右衛門は相当なご苦労をされていらしたとのことです。

ですから、鍋島ではなくこのような作品も作られてました。

素晴らしいと思います。これも家宝です。


私のアンティークのお師匠さんは遠くへ行かれました。合掌