義母から貰ったドロドロのBirthdayケーキ | ★mama's blog★

★mama's blog★

新社会人の長女、中2、小4(双子)の4姉妹のアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。










おはようございます!




6月も気づけばもうすぐ終わりですね💦
あっという間に半年が終わってしまう😲
毎日が気忙しいだけなのか?
それともこれは充実していると言うのか?
なんとも言い難い気持ちの私です。
今日は雨だし…
なんとなく憂鬱ですが、ママ業務は待ってくれませんチーン
気持ちを切り替えて無理なく過ごしたいと思います!





6月といえば、実は次女の誕生日があるんですが…
それに関してこの時期になると、どうしても思い出すことがあります…
削除してしまった記事なんですが、今日はそれを再度投稿させてもらいますね。
思い出しながら書くので、多少の内容のズレはご了承下さい💦
どうしても、嫌すぎる思い出でして…
フラッシュバック現象が起きるんですよ…
読んだことがある方がいたら申し訳ありません💦














次女は、同居してから生まれた孫という事で、うちの義母は可愛くて仕方ないと言っております。
(陰ではクソ呼ばわりしてたのに😠言ってることが矛盾しまくりでかなりムカつく)


長女は、同居する前に、私が4年間育て上げてから同居になったので、嫁が育てた娘(孫)ということで、気を使うから扱いづらいと、義母は直接私に言ってきましたムキー
同じ孫なのに、差をつけるような言い方をされ、ものすごく不愉快で悔しくて、長女が可哀想で…
今でも忘れられません…






そんな次女ひいきの義母にBirthday🍰を買ってもらったことがあったんです。
毎年この時期になると、必ずそのことを思い出すんですよね😮‍💨
そして義母は今月、なぜか急に🍰を20日に買いに行こうとしていました。
誕生日が20日だと思っていたようです…
ところが、誕生日の日を勘違いしていた義母😮‍💨
次女の誕生日は20日ではありません。




義母、痛恨のミス😑


 
ミスを指摘した私😑
気まずい空気に耐えれず退散する義母😮‍💨
散々次女ひいきをしているわりに、誕生日を忘れるとはねぇ…
今年で14年目ですが?
忘れるもんですか?
🍰を買ってきてくれることに関しては、有り難く思いますよ。
でも正直、義母とは色々あった手前、素直には喜べません…
それに、🍰に関しては嫌な思い出のほうが、先に立ってしまうんですよね…







それは、何年か前の次女の誕生日の時、
義母が🍰を買ってくれたことがあったんです。
すごく暑い日でした😵‍💫💦
🍰を買ってきた義母が










あぁ~😧
冷蔵庫の中がいっぱいで、🍰をしまう場所がないなぁ…
ママの冷蔵庫は空いてる場所ある?
(我が家は、冷蔵庫も別々です)











すいません…
うちも買い物に行ってきたばかりで、いっぱいだから、スペースを空けること出来ないんですよ…
大丈夫ですか?
すいません💦





そう伝えると…









そうなの?
じゃ、仕方ないね💦
どうにかするしかないわ💦






すいませんが、よろしくお願いします。






と、こんなふうに話がまとまったんです。
なので私は、話の流れ的に、台所にある義母の冷蔵庫に、どうにかして入れてもらえるものだと思っていたんです。
で、🍰は夜ご飯のあとに、サプライズとして、義母から🍰を次女に渡してもらう流れにしてもらったんです。
夜ご飯も食べ終わって、あとは義母が🍰を持ってきてくれるタイミングになったので、義母にお願いしますと伝えに行った私。
で、子供達と自分達の部屋で🍰を待っていたら…
義母が、ありえない場所から🍰の箱を持って登場するのを私を見てしまいましたガーン
それはなんと…











エアコンもついていない、
室温が35℃はあるであろう、義母の部屋から🍰の箱を持って満面の笑みを浮かべながら義母が登場したんですガーン






もちろん義母の部屋に










冷蔵庫はありません。





それなのに、ニコニコと🍰の箱を持ってくる義母…
ちなみに、この時は、私しか義母が部屋から出てくるところを見ていません。
旦那や子供達は気づいていません😵‍💫
あの頃の私は、今みたいに義母に向かって指摘することが出来なかったんです💦
なので、何も言えずにいました。
そうこうしていると、義母が🍰を持って部屋に入ってきて、🍰の箱をテーブルに置いて、開けてくれたわけなんです…











が…




見るからにクリームの様子がおかしい…😱
明らかにクリームがドロドロ…🤮




さすがの旦那も気づいて、義母に何か言ってくれるのかと思っていたら、何も言わずムキー気づいてはいるけど買ってもらった手前、言いづらいのか?
それともマジで気づいてないのか?
とにかく何も言わないムキー
この状況で義母に聞けるのは、嫁の私ではなく、息子である旦那だけなのに、何も言わない旦那…😮‍💨
こういう機転が利かない旦那に、いつもいつもイライラさせられていた私なんです…







義母は、食べる姿を見たくて、側で食べるのを待っている…








仕方なく、私は箱の中の🍰を手で取ったんです。
すると、暑さでクリームがドロドロになった🍰が、掴みづらくてケーキの周りのシート?からずれて、ボトッと落ちたんですガーン
それを見た子供達が…








えっ!?😲💦



って、ビックリしたので、あえて私は旦那が言いやすいチャンスを作ろうとして












クリームがすごく柔らかいみたい💦
うまく取れなくてゴメンネ💦










と、言ったんです。
でもまだ旦那は何も言わないムキー
ってか、気づけよ早くムキー
そんな私とは相反して、義母は子供達が🍰を食べるのを今か今かと、そばに張り付いて守っています😮‍💨
そうこうしていたら、次女が一口食べてしまいました。
仕方ないので私も一口…
すると次女が…











…🤢
お、美味しいよ…🤢
ばあちゃんありがとう。




と、異変に気づいてはいたけど、義母に気を使いお礼を言ったんです。
その言葉を聞いた義母は、満足げにしていました。
するとその時に、なぜかタイミングよく一瞬部屋から出ていった義母。
私はチャンスだ!と思って、即旦那に事情を話しました。






ねぇ…。(めっちゃ小声で)
さっき、ばあちゃんさぁ。
自分の部屋からケーキ持ってきたんだけど…
クリームがドロドロしてたの気づかなかったの!?
あれ食べたらお腹壊しちゃうよ💦
いつ言ってくれるのかと思ってたのに😮‍💨
早くばあちゃんに話してよ😮‍💨子供達も気を使って一口は食べたけど、申し訳ないけど、さすがにこれは食べれないよ…









と、小声で旦那に訴えました。
そしたら旦那もめっちゃ小声で…










えっ!?
やっぱりそうなの!?
なんかクリームの様子がおかしいとは思ったんだよなぁ💦
でも誰も何も言わないから俺の勘違いかと思ってた💦
やっぱりそうだよなぁ…
普通はあり得ないよなぁ…
ほんとゴメン🙏




と、言ってきましたガーン
ってか、気づいてたなら、すぐに義母に言ってくれよムキーって怒りそうになった所に、また義母がやってきました。
すると意を決した旦那が…











あのさ…
買ってもらった手前、言いづらかったんだけど、何で🍰のクリームがドロドロしてんの?
冷蔵庫に入れてたんだよね?
なんかいつもと違うからさぁ…
明らかにクリームが、溶けてる感じになってる気がするんだけど…






と、義母に話を切り出しました。
すると義母は…









あらっ💦
やっぱりダメだった?
実は、冷蔵庫の中がいっぱいで、🍰を入れるとこがなかったから、日陰で一番涼しい私の部屋に置いておいたよ〜!
保冷剤も小さいの1個入れておいたしし、何回か交換しておいたんだけど、やっぱりだめだった?









と、耳を疑うようなことを言ってきたんです😱
普通、エアコンをつけてない室温が高い部屋に、小さな保冷剤を1つ入れただけの🍰の箱を置いたら、🍰がドロドロになって悪くなるって分かりますよね?
しかも義母はやっぱりダメだった?って言ってきたんですよ?
明らかに分かっていたと確信しましたムキー
それを聞いた旦那は、やっとお怒りモードになったようで…









はぁ?
分かってて暑い部屋に🍰を置いたってこと!?
せっかく買ってもらった🍰がこれじゃ食べれなくなることくらい分かるだろ?
保冷バックにいっぱい氷入れて冷やしてるならまだしも…
🍰の箱は、もろにテーブルの上にあって、箱の中に小さい保冷剤のみって…





すると義母…








でも、何回も保冷剤(小さいのを1つ)は入れ替えたんだよ?
そうすれば大丈夫かと思ったんだけどなぁ💦
でもさ、少しクリームが溶けたくらいのほうが、トロ〜ってなって食べやすいでしょ?
そう思わない?






と、今度は次女に話かけてきたんです…
つくづくこの人はダメな人だと思わされた瞬間でした…
本気で言ってるのか?
それならマジであり得ないと私は思いました。
しかも、そんなことを聞かれて、どう答えたらいいのか分からないし、子供だって気を使うってことが分からないの?
するとそれを聞いた旦那が…











🍰って冷やしてクリームが溶けてないのが美味いんだろ?
それなのに暑い部屋に置いておいたら、🍰が悪くなって食べれなくなるって分かんないの?
腹壊したらどうすんだよ!!😮‍💨
買ってもらって文句を言うのはどうかと思ったけど、これはさすがに常識の問題だろ?








すると義母は












あぁ…そっか…
そうだよね😥
ゴメン💦






申し訳ないけど、せっかくだけどこのケーキは食べれないからね…
お腹壊したらもともこもないし…





うん。
そうだよね💦
食べなくていいよ💦








と、せっかくの🍰と、義母の自身のおめでとうという次女への気持ちを、義母本人がダメにしてしまったんです。
そして、そんな状況に悲しむ次女えーん
そして、それを見て落ち込む義母…
その様子を見た私達…
私は次女を、旦那は義母をなぐさめることに徹する羽目になりました…
本当なら、次女の前で話すことではなかったと思います。
でも、次女本人も🍰を一口食べたあとは、なかなか進みませんでしたし、これ以上食べたらお腹を壊しかねなかったので、その場で話すことにしたんです。
🍰は後日、私が買ってきてみんなで食べる約束をしたら、次女も納得してくれたので、丸くおさまって良かったです。
当時の私は、義母も悪気があったわけではないと思う努力をしましたが、のちのちは、色んな問題を起こす義母に対して、私の良心がなくなり、現在に至る結果となりました。
今思えば、義父母達とは今みたいな状況になることは必然的なことだったのかもしれませんね。





🍰を見ると思い出す、長い長い話を読んで頂き、ありがとうございました🙇