我が家の義父と義母を少し詳しく説明します | ★mama's blog★

★mama's blog★

新社会人の長女、中2、小4(双子)の4姉妹のアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。





今日は義母と滅多に登場しない義父がどんな人なのか話したいと思います。




我が家の義父は、今は鬱病で大人しくなりましたが、そうなる前はかなり我を通す人で、何でも事後承諾で超自己中な人でした。



★とにかくこだわりが強い。多趣味で長続きしない。その趣味のたびに買った物は捨てることもなく、ひたすら増えるだけ…
義父のものなので、勝手に処分はもちろん出来ないんです…
畑を借りてやっていた畑仕事に関しては、毎日畑に出向き、念入りな手入れをしていました。
普通畑仕事って、朝の涼しい時間に作業(その時期にやらないといけない作業)して、あとはあまり畑には出向きません。
暑いときなんて危ないですし。
でもうちの義父は朝から晩まで、小さな草をピンセットで抜き取るほどのこだわりようで、さすがにそれは異常だと思いました…
畑はいつも、念入りに手入れをされた花壇のように美しい…ガーン
畑の所有者に褒められ、義父は気分を良くしていましたが、親切な方は、そんなに畑に行って作業する必要はないんだよ、暑いときなんて熱中症になってしまうからと、教えてくれる方もいました。
でも、義父はその方の教えはスルーして、毎日、朝から晩まで畑に出向き、ピンセットで小さな草を抜いて、褒められることに喜びを感じていたようです。
この通りTheワンマンな人なんです。
実は周りの人からは、さすがにあれは異常だと少し変わってるという目で見られていました。
その他に義母の義姉からも、心配されていたとも聞きました…



★自分の思い通りにならないとすぐに激怒。こんなの日常茶飯事。
それが常識的な事で怒っているのなら、私も何も言いませんが、非常識が常識の義父ですから、キレる所が分からない…
私にとって理不尽なことが結構あったと思います。
どう考えても、いつも義父の考えがおかしいのは確かなんです。
でも義父からすれば、俺のほうが正しいって感じなんですよ😮‍💨



★空気が読めなくて余計な一言発言はいつものこと。
これで何回私が怒ってケンカになったか分かりません…
なんせ、自分の考えは正しい。
自分が言うことが一番という考えの人。



★食に対するこだわりが強い。
添加物はダメだと言って文句ばかり言うくせに、たまに自分で作る料理には、めちゃくちゃ化学調味料を入れまくってました。
そして誰よりも食べる(今は鬱病で食欲低下してます)お腹いっぱいになっても食べる人。
同居したばかりで一緒に食べていた頃に、私の作ったおかずを散々食べたあとに、最近コレステロールが気になると目の前で私に向かって言ってきましたよ…
明らかに私の作ったものを食べて言ってます…



★外では人当たりが良く、良い人に見えてい   るが、うちの中では義母に対して見事な亭主関白気取り。
陰では息子や孫、嫁の悪口や、何かしらの文句をを二人仲良く言ってるような人です。
しかも、こちらの部屋に聞こえてると気づいてない…
それでどれだけ家庭内で問題を起こしてきたことか…


★何でも思ったことを口に出すので、相手の気分を害することなんてしょっちゅう。
で、私や旦那が聞き返すと、そんなこと言ったっけ?と…
数秒前のことをマジで忘れてるのか?
それとも知らんぷりなのか?
とにかくタチが悪い。
私達家族に対しての口出しも半端ない…



★義母を見下している。義母に対してはとにかく強気な義父。
常にキレてました。
まぁ、義母も義母ですから…
キレる気持ちは私もわかります。


★とにかく自己中心の王様で、変に生真面目で融通が全く効きません。


★1日のルーティンが決まっていて、絶対に時間通りに動く。本当に時間に正確に動いてました。怖いくらいで、少しでも遅れたりすると、何かブツブツと独り言を言ってました。
トイレ掃除やお風呂掃除には強いこだわりがあって、誰にもやらせませんでした。
私が、何も知らずにやってしまった事があった時は、全てやり直されたんです…
ちゃんと私掃除しましたけどムキー








その他諸々ありますが、書ききれないので大体でまとめてみました。






今では義父は弱り、実年齢よりも老け込んて見えます。
自分がしてきたことが、今になって自分に返ってきたんだろうと私は思ってます。
そんな義父の面倒は、全て義母に託しました。
その義母ですが…









孫の面倒はみれない、孫のご飯は作れない、家のことは何もできない宣言をしたのは義母本人です。
それなら、義父の面倒はみてもらおうと思いました。
お世話や介護がどれだけ大変か分からない義母。
是非経験してしてもらいましょう。
生涯一生連れ添うと誓った仲なのだから、責任持って面倒を見てもらおうと思いました。
旦那には、私達は4人の子育てで大変だから、義父の面倒は義母にお願いするようにと話して、旦那の口から伝えてもらいました。










義母は義父の親と同居もせずに済み、自分がお嫁さんを経験せず、義両親の介護もしなくて済み、それはそれは気楽な毎日だったと思いますよ。
同居をしないことで友達とも遊びに行けていたし。
私の前で義母は、本当は同居したかった、介護したかったってボヤいてましたが、それは私に対しての対抗心だと思います。
なんの苦労もしてない姑と思われてると癪に障っただけ。
そんな毎日から一転した今は、
鬱病に波がある義父の面倒見と、病んでる義父と一緒にいる毎日の疲れからかなりストレスが溜まっている義母😮‍💨
そんな姿を見た私は思います…








自分の夫だろ?
前に自分で言ってたよね?介護ということがしたかったって…
じゃあ、文句なんて言ってんじゃないよ😠
ちゃんと面倒を見ろよ😠



と…






つくづく考えが甘い人だと思いました。
そんな人達との同居生活は、想像以上に疲れるんですチーン
非常識が常識の2人👽👾ですからね…
私には理解出来ない…
これから先どうなることか…
双子が高校生になる頃は70代後半の2人…
1番お金がかかるときに、あの2人にお金がかかる可能性が出てきてます…
でも、お世話になってない人のお世話はしなくてもいいと私は思っています。
老後の面倒は自分達で面倒見るように、すでに旦那からあの2人に伝えてもらってます。
基本私は、嫌いな人でも、その人の良い所を探す努力はするし、平和主義です。
が…
あの2人に関しては、あまりにも酷すぎて話になりませんでした😮‍💨
あんな人達、初めてです。






今後のあなた達のことなんて、私はしりませーーーん。
息子家族の悪口を言うような人の面倒なんて見たくもないわムキー
嫁を敵に回したんだから、覚悟してなさいよムキー







みなさんは、こんな人達と同居したいと思いますか?
これから同居になりそうな方、同居を考えてる方は、同居はしない方が身のためですよ。
この世の中には素晴らしい義母に恵まれてる方もいらっしゃるとは思います。
でもそれは本当に稀なケースだと思います。
同情して同居なんてしちゃダメです。
自分の将来は自分で守るしかないんだから!






と、私は思います。