自宅の冷蔵庫更改 | M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

M3Variant : 定年退職と同時にコロナ禍に

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLで通常のM3型(多顆粒型)ではなく、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

12.5.13(日)

 連休直後、自宅の冷蔵庫がダウン。冷蔵部は全く冷えず、冷凍部が冷蔵部並みにしか冷えない。
 何か変な壊れ方だな。でももう十年ほどになるから買い替えだろう。

 で、今日が新しい冷蔵庫の配達日。古い冷蔵庫を移動し、掃除。
 冷蔵庫の下など、めったに掃除しないから、埃だらけ。箒で掃いて雑巾がけ。

 10時頃、電器屋さんが配達に来た。新品はHaier。中国製の白物家電を初めて買った。
 中国製家電、これからどんどん普及するだろうな。
 連休中、一人旅したクロアチアで見かけたクーラーは、SAMSUN か、Haierだった。

 古い冷蔵庫のアース線は自分で外しておいた。新しいのはアースなし。
 配達に来た人に聞いたら、今でもアースがあるのは電子レンジと、クーラーだか洗濯機だかだけで、
 冷蔵庫にはもうアースはないそうだ。はあ。そうなんですか。知らなかった。