12.02.12(日)
自動車運転免許更新に行ってきました。
◆ 写真代、損した ◆
神奈川県の自動車運転免許センタは、自宅から歩いて25分ほどのところ。
駅前でスピード写真を撮り、マックで昼食をとり、免許センタへ。
手続きしたら、写真は結局不要。更新案内の、必要なもの一覧に
「写真」と書いてあったから撮って行ったのだが・・ 何だ損した。
何はともあれ、これでICカード免許になりました。確認用の端末で免許の内容を確認。
後ろに人が並んでいたのでよくは見なかったけど、違反歴とか見れるのかな?
● 優良ドライバ?? ●
前回も優良免許で、今回も優良免許。有効期間5年。
日本での違反歴は2回で、25年近く違反をしていないからずっと優良免許だが、海外では5回も違反してます。
★ 海外での交通違反履歴 ★
前回の違反はこのブログにも書きましたが、おととし4月12日、
最終退院の1か月ほど後、米国は South Carolina 州での速度違反。
過去を辿ると、2006年大みそかのイタリア・ミラノ,2002年夏のポーランド,
99年夏のノルウェー,98年大みそかの南アフリカ。
南アフリカでの速度違反の顛末については、昨年夏のナミビア旅行の記事に書きました。
「こんなんで優良免許かよ?」と言われそうな違反歴ですが、治外法権ですので・・ えへへ(^ ^;)