甲州街道ウォーク | M3Variant : 高齢者の仲間入りしました

M3Variant : 高齢者の仲間入りしました

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLのほとんどはM3型(多顆粒型)ですが、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

11.05.21(土)
■□ 甲州街道8日目 □■
 前回が4/02だったので、1か月半ぶり。
 朝、始発の電車に乗り、各駅停車でJR中央線日野春駅へ。8:45ウォーク開始。
 河岸段丘の崖を下り、9:15 旧街道に出た。

 旧台ヶ原宿 10:20
 今年2月末に旧友数人と飲んだとき、知人のGさん(旧姓Mさん)と甲州街道の話をしたら、
 台ヶ原の旧本陣跡近くに、Mさんの家系の本家がある。と聞いていた。
 近くにM姓は1軒しかないのですぐわかる。ということだった。

 旧本陣跡の案内板の真向かいに、M家の表札ありました。
 Mさんの父親(故人)に会ったことはないが、東京世田谷の開業医。ここが生家か。
 
 * 下の写真、M家ではありません。同じ旧宿場内の造り酒屋です *

イメージ 1

写真.台ヶ原の造り酒屋

 台ヶ原の少し先“道の駅はくしゅう”で、早めの昼食。ざるうどん。
 “道の駅はくしゅう”の先は短い下り坂だったが、この下り坂を過ぎたら、
 上り勾配がきつなってきた。前方に旧街道歩きらしきウォーカが見えてきた。
 サントリーの樽工場前を過ぎたあたりでこのウォーカに追いついたが、
 挨拶しただけで会話はせず、追い越した。

 その少し先付近にはサントリーの工場があり、以前行ったことがある。
 たしか、水割り等を試飲できる見学コースもあったような。違ったかな?
 今日は車ではなく歩きだから、立ち寄って飲んでもよいのだが、やめといた。

 旧教来石宿 12:10 ここは昔の宿場の風情はあまりなかった。
 甲斐・信濃国境=山梨・長野県境 12:55
 県境は分水嶺ではなく、釜無川を渡るだけ。川の南(右岸)が甲州で、北側(左岸)が信州。
 この谷はフォッサマグナ(糸魚川静岡構造線)でもある。

イメージ 2

写真.藤の花。旧蔦木宿の手前、真福寺付近で

 旧蔦木宿 13:20 
 ざるうどんの昼食から3時間経過していて、少し空腹になってきたので、
 蔦木の少し先で、また軽い昼食。炒飯を食べた。

 JR中央線富士見駅 15:50着。日野春駅~富士見駅は、JR中央線で22.8km。
 日野春は旧街道から2km以上,富士見も1km以上離れているから、
 今日の歩行距離は26kmほどか。ルートもずっと上りで、かなり疲れた。

 各駅停車でも十分帰れる時間だったが、各停は1時間以上後で、10分後に特急。
 さすがに特急に乗った。帰宅は19時過ぎ。足のうらの豆のできた位置も、いつもと違っていた。

 終点、下諏訪まであと1日となった。あと1日で五街道制覇となる。
 今度の土日は雨らしいので、行くのは6月になってからかな。