自家移植から、明日で1年 | M3Variant : 高齢者の仲間入りしました

M3Variant : 高齢者の仲間入りしました

APL(急性前骨髄球性白血病)再発後、造血幹細胞自家移植を受け、社会復帰しました。
APLのほとんどはM3型(多顆粒型)ですが、APL全体の2%ほどしかない M3Variant(M3V型:微小顆粒型)のため、この名にしてます。
主なテーマは、白血病,旅行,日々の出来事 の3つです。

11.02.25(金)
■□ 1年前、造血幹細胞自家移植 □■
 2010.02.25(木)の移植からちょうど1年。
 その間、社会復帰もしました。再々発とならないことを祈るのみです。

 これを機に、ブログのタイトルとか、マイナーチェンジしました。
 
 
●○ おととしの東海道 ○●
 約2か月ぶりに旧東海道歩きを再開。
 1泊2日の予定で、車でなく新幹線往復としたので、
 着替えなどで荷物がやや多く、大きいほうのデイパック。

 この頃、APL再発の皮膚浸潤が既に出ていましたが、
 その時は、再発によるものとは思いませんでした。
 

2009年3月01日(日)
●○ 東海道18日目 ○●
 朝、亀山のビジホを出てJR関西線の気動車で関駅へ。
 旧關宿を通ったすぐ後、道は鈴鹿川沿いの谷へ。

 48.旧阪之下宿は53宿中、現在最も人口が少ないでしょう。
 バスの便も平日3往復だけで、土日祝日のバスはないとか。

 阪之下宿から峠に行く途中、ウォーキングの団体がいた。
 峠から尾根沿いに西へ向かう山道へ入ったから、東海道歩きの団体ではないらしい。

イメージ 1
写真.鈴鹿峠にて

 鈴鹿峠を越えて近江に入った。多少の残雪も覚悟していたが、雪はなかった。
 雪がない代わりに、峠から49.旧土山宿への道中は杉が多かった。
 風で枝がそよぐたびに、杉花粉が舞い上がっているのがはっきり見えた。
 杉花粉って、あんなにはっきりと見えるんですね。
 重症ではないが、私も軽度の花粉症。これにはまいった。

 土山宿の手前の道の駅で昼食。たいしたメニューがなく、残念
 土山の先、白川橋付近は旧街道そばに橋がなく、500mほど南側の現在の橋を渡るしかないが、
 旧街道のルートも見たかったので、分岐点から1kmほど旧ルートを歩き、
 野洲川で遮られた地点から引き返し。

 500mほど南側の現在の国道1号の橋のすぐ南隣に、歩行者用の橋があった。
 この橋を渡ったのだが、車が通れるほどの幅はなく、旧国道橋ではなさそう。元は何の橋だったのか。

 白川橋からしばらくの間、野洲川は河床が低く、旧街道は右岸の少し高い位置を通っている。
 50.旧水口宿の2kmほど手前で通りがかりの神社に立ち寄った。
 人がいて、中を見せてくれたが、絵馬の多い神社ということだった。
 私が今日、関から歩いて来たと言ったら、江戸時代の末頃に、関から持ってきた
 石碑(石碑だったかな? 記憶が定かでないです)があるということだった。

 夕刻、旧水口宿着。關から水口まで約27km。白川橋の寄り道を入れると29kmくらいか。
 近江鉄道の水口石橋駅でこの日のウォーキング終了。
 近江鉄道で米原へ。米原から新幹線で帰宅。
 
 
2009年2月28日(土)
●○ 東海道17日目 ○●
 朝、新横浜始発の「ひかり」で名古屋へ。名古屋から近鉄線。
 43.四日市宿の少し先、近鉄日永駅へ。ここから再開。
 3kmほど先に日永の追分。伊勢神宮へ行く街道はここで分かれる。

イメージ 2
写真.日永の追分の道標。
旧東海道と伊勢街道の分岐点

 近鉄内部駅の少し先で住宅地の中を通ったが、未舗装区間あり。
 工事中の場所や河原以外で未舗装なのは、石畳の区間を除くと、
 9日目の宇津の谷峠以来かな。

 内部橋を渡った先に杖突坂の上り坂あり。
 ヤマトタケルノミコトがここを通ったとき、戦で疲れ果てていて、
 あの倭建命でさえ杖を突いて歩いた。のが名の由来。とか。
 まあ、こういうのは後世の創作、作り話でしょう。

 また、松尾芭蕉がここで落馬し、「歩行(かち)ならば杖突坂を落馬かな」と、
 季語のない俳句を詠んだ。という説明板があった。
 300年ちょっと前の芭蕉の話なら、まだ信憑性があるが、芭蕉の創作かもですね。
 奥の細道にも、事実と異なる創作がかなりあるらしいです。

 44.旧石薬師宿では、佐佐木信綱記念館を見学。
 その直後、擬宝珠(ぎぼし)のある歩道橋で国道1号を渡ったところに、
 宿場の名の由来で、広重の53次にも描かれた、石薬師寺がある。境内を見学。

 45.旧庄野宿で、庄野宿資料館を見学。東海道で最後にできた最も小さい宿場とか。
 ここで、やはり東海道を歩いている横浜の磯子区の人と出会った。少し変わった人だった。

 広重の53次「庄野」に描かれた、笠を被り雨の中の上り坂を急く旅人の絵は、
 53次の中でも傑作だが、庄野付近にこのような坂はなく、これまた創作らしい。
 井田川駅近くの、国道1号に面した牛丼屋で昼食。

 46.旧亀山宿は、亀山城のある城下町。磯子区の人は亀山でこの日のウォーキング終了。
 私は城跡を見学した後、47.旧關宿へ向かった。

 布気(ふけ)の集落の手前で道を間違え、少し引き返した。
 東海道の5日目と6日目に箱根,沼津で会い、私より先行した人も、ここで間違えたと言っていた。
 布気の先でJR関西線の跨線橋を越え、鈴鹿川の土手の上の道に出た。

 夕刻、47.旧關宿着。日永駅から關宿まで約26km。JR関西線関駅へ。
 100年以上前、官営の東海道本線と名阪間の旅客の争奪戦をしたという関西鉄道。
 その関西鉄道が今のJR関西本線です。往時を偲ばせる長いホームに、
 2両編成のワンマン運行の気動車がきました。「つわものどもが夢の跡」ですね。

 関駅から亀山へもどり、この日のウォーキング終了。亀山駅そばのビジホで一泊。