どんどん進む認知と弟と理解し合えない | アラフィフmamaの台所と食と日常

アラフィフmamaの台所と食と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪

今日は長女と一緒に母の病院へ

孫ちゃんも一緒に行ってた為

代わりばんこで母の病室へ


認知はかなり進んでました


私 なんでここにおるん?


救急車でここに来たんやで

あ〜 

私 さっきここに帰ってきたんや

どこかの部屋に連れて行かれて

ずっと迎えに来てくれんの

とか 訳の分からない話しをしたり


来週には退院できるから

ゆっくりでいいから歩けるように

リハビリ がんばってよ


うん!早く帰りたいから

がんばるわな


そして 長女と交代


孫ちゃんの事は覚えてたようで

退院したら 一緒にお野菜植えようね

とか 話したそうです


弟とはやはり 分かり合えず

よく カッとする弟

それは前からです

氣持ちに金銭的にも余裕がないし


多分 退院しても

弟は母にキツい言葉遣いは変わらないと思います


他人は変えられないという事を

わかってないから


キツい言葉遣いをした弟に

私は今は 黙っています


しかし いつかキレるかも


相手を理解しようとしないし


お互いさま おかげさま


最初の頃は 姉ちゃんが行ってくれて

良かったわ

俺 もう心を入れ替えるけん

そう 言ってた弟


今は 俺が全部するけん

何も言わんといてくれ


全部 全部????


私は黙ってましたが



私は弟を変える事はできません

私が弟に対して変わるしかないのです


今までの事を忘れようとは思うけど

散々 裏切ってきたよね


母の事も私の事も

そう 簡単には信じる事はできません


弟に黙って 私は私で

私にできる事を模索中です


友達がケアマネージャーをしてるので

近日中に連絡していろいろ

聞いてみようと思っています


暗いお話しばかりで ごめんなさいです


愉しい事もあります


次女の成長や孫ちゃんたちとの時間とか







みんな通る路ですね


皆様 介護 がんばってらっしゃる


読んでいただきありがとうございます


穏やかな夜をお過ごしください


感謝致します✴︎