そうだ‼︎ 毒親って握りしめてたのは私だった | アラフィフmamaの台所と食と日常

アラフィフmamaの台所と食と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪

今日は久しぶりに母に会いました

以前も書きましたが
私はずっと母に支配されてた
母に褒めてもらったことがなかった
ずっと否定されてきた
嫌と言うことができなかった

それで 次女を出産し のちに強制終了


母と距離を置いていた

パニック障害の私は
長距離運転 長距離移動ができない

私の住む処から母の家まで  20分弱 

正直 無理をすれば行けない距離ではない
でも また私が行くようになったら
母はまた私を頼るようになる

今日は長女がおばあちゃん孝行


母を自分の家に呼ぶから
ママも来る?と言われてた

正直 悩んだ

でも 行って良かった

久しぶりに会う母はまた歳老いていた
変形膝関節で歩行も大変そうだった


孫とひ孫 私に会え
母はきっと嬉しかったに違いない

私も母が居て娘が居て孫が居て
夫もいろいろ難はあるけど
私と娘が困らないように
頑張ってくれてる
雨風凌げて 生きている




今日はありがとうな
と母から電話があった

母に頼まれたこと
断らなかったのは私
いやと言うこともできたはず

最近は断ることもできるようになったが

嫌われるのが怖かったんだ

母が好きだったんだ

私には二歳下の弟がいる

母はずっと弟が好きだった

幼かった私が私だけをみてよ
そう 言ってたのかなぁ

母は弟も私も同じように
愛してくれてたんだって

今日はなぜか そう感じた

毒親だって 握りしめてたのは 私だったんだ

今は私に寄り添ってくれてる
否定しない
素直にではないけど 受け取ってくれる

母は母なりに育ってきた環境
いろんな思いがあったんだろうな

今日 気が付いた

母が昔 よく作ってくれた稲荷寿司








こんな デカい稲荷寿司も(笑)




水商売をしてた母
朝は起きれないけど
昼休み お弁当の時間までに母は靴箱に
お弁当を持ってきてくれた

私の中学時代のお弁当箱もアルミだった

赤いウィンナー みりん干し 
マルシンハンバーグ
卵焼き 茄子の煮浸しが大好きだった
金時豆もよく入ってたな


だから 私はお弁当が好きなんだ

母の愛がたっぷり入ったお弁当
また 食べたいな


私の学生時代スマホとかあったら良かったな

沢山の母の愛をまた感じたいな

お母さん  ありがとう(涙)

改めて 沢山の幸せを感じた一日