夕飯備忘録と家族と私の事日記 | アラフィフmamaの台所と食と日常

アラフィフmamaの台所と食と日常

娘の高校入学を機にブログ始めました。娘達 長女は結婚しママになりました。次女は高校生になりました。孫ちゃん二人料理は下手だけど愉しい
食べてもらうことが好き
うちごはん 家族のことや日記など書いてます。
拙い備忘録ブログですが
遊びに来てください♪

お久しぶりです 壁| 壁 |д・)チラッ!!


ぐっと冷え込んでいましたね




今日のmama地方はあったかでした♪


今日は次女ちゃんの懇談も終わり 長女は今年最後の職場でのイベント


やっと mamaもPCに向かう ゆとりができました


たたっと 大した夕飯ではないですが 



日曜日 家族皆がケンミンショーで観てからずっと 食べたいと


念願の骨付き鶏


お店は混雑してるので お持ち帰り


mama地方のうどんに並ぶ名産品です








月曜日はしっぽくうどんとお寿司



火曜日は塩さばと大根の鶏あんかけ

大根の皮の切干大根とお義父さん農園のじゃがいもでポテサラ


大根の皮は捨てずに 干すか冷凍して

たまったら 切干大根などに使いますよ♪




水曜日はmama地方もぐっと冷え込んだような

この日の夜 次女ちゃんを塾に送っていき

帰りしなにポストの前に人影が 上の階の方かと思い

「こんばんは☆」と言ったら 長女でした(笑)

「ストーカーにつけられよんかと思ったわ」と言われました





木曜日は鶏の竜田揚げに高野豆腐 大根と里芋の炊いたん


白いお砂糖はあまり体によくないと聞いてから

値段もそうかわらないので 三温糖にしました

いつもの分量で炊いたら 甘すぎて 甘すぎて気持ち悪いと言われました



今日は次女ちゃんの懇談に行ってきました


以前 次女ちゃんの友達関係で考えることが


ずっと仲のよかった子とある事があって ぱったりと遊ばなくなったんです


しばらくは お昼休みは一人で過ごす事も多く


気にはなっていたんですが いじめられてるとか 学校に行きたくないとは


言わないので様子を見ていました


先生もその子と遊ばなくなった事 そして 


次女ちゃんはその子と居ると少し次女ちゃんが気を遣ってるように見えて


敢えて 席を離してくれたり あの子と図書館に行ってきたらと


声かけをしてくれてたそうです  ぽろっ(涙)


そのある事が起きた時 友達ママさんに 「そんなん先生にゆってもえんちゃん」


と言ってはくれたんですが 先生には言いませんでした


モンスターな親と思われるんじゃないかなとか 先生に私自身が信頼をおいてなかたので


次女ちゃんの学校は一年ごとにクラス替えがあるので 


一年の辛抱と思う親御さんも多いのです


こう思われるという概念もそろそろ 捨てたいと思うこの頃でした



ああ~ 長くなってしまいました


私の仕事の事も書きたかったのですが また今度にします


今日は長女は職場のクリスマス会です♪


昨日 可愛いクリスマスケーキを持って帰ってきました



明日は月一の長女の土曜出勤です


久しぶりのお弁当作りです ワクワク 時間があったら 登場します


長くなりました 最後まで読んでくださった方 ありがとうございましたにこっ