こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

_∧_

小学生の子ども2人を育てるフルタイム管理職。

2年半後に女性のキャリア支援で独立を目指しています。

____________________

 

【内省して自分を知ったら、社内面談の雰囲気が変わりました】

 

 

営業日の土曜日。

業務は余裕があります。

そのためミーティングやマネジメントの時間をとるようにしています。

 

それに週6日出勤。
 
疲れが出たり気分が下がったり、
勤務時間が長いと不満が出やすくなりますよね。

 

 

できるだけコミュニケーションをとって
有意義な一日なるように心がけています。
 
 

さて、今日は部下6人と面談をしました。

 

 

私は今年に入ってMYコンパスキャリア・プロコ-スを受講しているのですが、

過去記事はこちら!「才能を生かし合える・・・

 

 

今日の面談で

わたし変わったのかなと気づきました。

 

 

内省を深めたことで、

ありのままの自分・本来の自分・嫌なところも好きなところもある自分

を認められるようになりました。


それが面談で、相手に対して明らかになった感覚がありました。

 

 

もともと優しいと言われるタイプではあったのですが、

もっと大らかな気持ちで

相手の未来の人生から見た「いま」を大切にする気持ちになりました。

 

 

なぜそれに気付いたかというと、

相手からリラックスした本音が見えたのです。

 

 

副業をしてみたいと持ちかけられたり、

新人さんが地域活動をやりたい夢を明かしてくれたり、

「サザエさん症候群」って全員あると思ってたと言われたり。

 

 

みんな”自分”を抱えて悩みながらも

リラックスしてポジティブな話になっていきました。

 

 

今までは、目標管理・現状の問題ややりにくいこと・モチベーションについて

寄り添いながら進める感覚で、気負っていたかもしれません。

 

 

私がどんな自分も認めたことで、

相手に対しても寛容さが増し

どんな状態でもOKになりました。

 

 

相手が話したいことをすっと話してくれたのが続いて

終わったあとの雰囲気がとても良かったです!

 

仕事の課題はいくつもあるけれど、

原動力は人の心です。

 

気持ちよく仕事できる環境を作るために

愛をもって接するのが大事だなぁと改めて思いました。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

今からはじめるインスタコンサル

見る専門から発信側になってみたい方へ

 

お気軽にお問い合わせくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*