キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

 

今年に入って、MYコンパス社さんの

「MYコンパスキャリア・プロコース」

に参加していました。

 

今日はこのコミュニティに参加したきっかけと、
4ヶ月後の今の変化を書きます。

 

 

 

 

「MYコンパスキャリア・プロコース」は

5ヶ月間で自分らしさを体現し、

自分らしいライフキャリア実現の支援者になる

オンラインコンミュニティスクールです。

 

 

コミュニティを知ったきっかけは

2020年も年の瀬。
女性キャリアコンサルタントで有名な

岩橋ひかりさんのメルマガでした。

 

 

当時副業をはじめて4ヶ月。

女性のキャリア支援で独立したい願望はあったものの人材業界にいない私。

 

企業内で部下に対してキャリア相談をしてきただけで

自分の経験がどう活かせるが定まっていませんでした。

 

それにキャリアコンサルタントの横のつながりもほぼ無かった。

 

 

メルマガで「独立したいキャリアコンサルタント向け」のタイトルに惹かれ

説明会に参加してみると、、

 

 

キャリコン(人)として、ビジネスとしての両方に必要なカリキュラムが得られそう!

 

受講者自身が、マンツーマンキャリアコンサルティングを受けられる!

 

 

これは!とピンときて

直ぐに応募を決めました!!

 

 

オンラインコンミュニティですが、

リアルタイム参加でなくても動画も

自分宛のコメントもメンバーの自己開示も

常時自由に閲覧でき、自分のペースで咀嚼して進められます。

 

 

日中はフルタイムで仕事なので動画を追うにも時間がかかる。

課題を平日の空き時間にどうしている?とかメンバーと共有し合ったり。

 

 

はじめの2ヶ月間は徹底的に

「自分と向き合う」時間でした。

 

 

正直、内省ってツラいこともある。

自己嫌悪に陥って自信を無くしそうになる。

 

 

でもこのコミュニティで開示したことで、

別の視点を多くもらい、

自分自身を俯瞰して見られるようになり

良い意味での開き直りができるようになりました。

 

 

そうして信頼できるキャリコンの仲間に出会えたことは大きなこと。

 

 

今まで誰にも言ってなかった仕事の悩みも自分の内面も

受け止めてくれる仲間に出会えたことは

今後何があっても支えになると思うキラキラ

 

 

そこからの実践的な「プロコース」の学び。

 

 

すでにキャリコンで活躍されている方も今からの方も同じ目線で、

励まし高め合えるコミュニティになっていることが

どんどん前へ前へ進んでいって単純に楽しい!

 

 

ちょっと遅れをとったって、

「次は自分」と自然と思える。個々を尊重し生かし合えています。
 

 

「起業したい」なんて大きなことを言って、

まだまだ経験不足で未熟な私だけど

少しずつ期待が持ててきました。

 

 

そのためにたくさん失敗したって、

見てくれている人たちがいる安心感がある。

 

 

それぞれを大切なものを大切にできる人たちに出会えた場でした。

 

 

 

これからが楽しみキラキラキラキラ

 

経過はこのブログやInstagram、Twitterでも発信していきますラブラブ

 

 

プロコース1期生たちのリアルな感想は↓

 

 

 

MYコンパス社公式サイト↓

株式会社MYコンパス:女性向けライフキャリア教育・コミュニティ運営MYコンパスのミッションは、自分らしいライフキャリアを自走する女性を増やすこと。 キャリアコンサルティングを軸に、オンライン×コミュニティを活用し、企業の女性ユーザーコミュニティ企画運営から、研修・人材採用など人事領域まで、御社の課題に応じてサポートいたします。リンクmycompass.co.jp