一級建築士の 

おの みさこ です。

 

個人事業主8年目です。

(MAYU一級建築士事務所)

 

 

★マイホーム計画にまつわるご提案★

★暮らしにまつわるご提案★

を日々発信していますニコニコ

 

 

4歳の男の子と、

ワンコ♀のママです!

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

 

最近は、バタバタとお仕事をしていて

ブログ更新が途絶えてしまっておりました滝汗

 

 

本日は、ちょっと小休止の小言に

お付き合いいただければ幸いですにやりお茶

 

 

 

 

私は、

8年間フリーランスという立場で

家づくり、特にリフォーム・リノベのお仕事を

してきました。

 

 

フリーランスといっても、

いろんな働き方があります。

 

 

数か月前、

ずっと続けてきた働き方に

疑問を持つようになり、

フリーランスの立場での働き方改革

をしようと決意し、

 

 

インターネット媒体を利用しながら

細々としたお仕事を始めました。

 

 

なぜ細々かというと、

それまで企業を通して頂いてきたお仕事は、

大規模なリフォームやリノベーション工事の

ご提案でしたが、

 

 

それは、企業の看板あってのもので、

私の個人事務所が

いきなり看板を出したところで、

大規模なリフォームやリノベーション工事を

お任せいただけることはないと

思ったからです。

 

 

そこで、

こちらのアメブロをはじめ、

SNSなどを利用して

私個人が持てる力で情報を発信し、

更に、私個人でも無理なくできることから

サービスを始めました。

 

 

そしてここ最近、

それを求めるお客様から

ご依頼を頂けるようになってきました。

 

 

ありがたいことに、

お申込みが続いておりますおねがい

 

 

これには、私自身も大変驚いていますびっくり

 

 

 

 

最初は、

企業という組織の中では活かしきれなかった

自分自身の家づくりへの想い

ただただ情報として世の中に発信することに

やりがいを感じていました。

 

 

それから、そのブログの記事に対して

読者さんからコメントを頂いたりしながら

世間の反応を見ていると、

 

 

私の持つ経験や技術を

役に立てて下さる方がいるということに

気付きました。

 

 

それからは、

私の売りが何なのか、

 

お客様が私を選んで下さることで

お客様に何の利益を

もたらすことができるのかが

少しずつ分かってきました。

 

 

そして、具体的に

オンラインインテリア相談

マイホーム計画相談のサービスを

始めました。

 

 

image

 


そもそも、

私のお仕事の原点は、

お客様からの「住まいに対するご相談」

に対して、「アドバイス」や「ご提案」

ご提供することです。

 

 

実際の家を造るのは、

大工さんや職人さんなのですが、

 

 

私の様な設計者にとっては

「アドバイス」と「ご提案」

こそが「商品」なのです。

 

 

(裏では、法的なチェックや

現場での納まり、予算などを

考えながら図面や提案資料を

せかせか作ってます鉛筆

 

 

それから、その提案を見て聞いて

実際にカタチにするかどうかは

お客様がご判断することなのですが、

カタチにするにも、

継続的に伴走者=アドバイザーが必要

な場合が多いです。

 

 

なので、

「アドバイス」と「ご提案」

家が完成するまで、

 

 

もっと言えば、

家が完成して暮らし始めてからも

必要になると思います。

 

 

ここ最近では、数件

私からアドバイスをさせて頂き、

それを気に入って下さった方から、

継続サービスや、実施のサービスにも

お申込みを頂いております。

 

 

実施のサービスには、

割と大きな額の費用が掛かりますし

工事も絡みますので、

お客様との信頼関係が不可欠

だということは言うまでもありません。

 

 

また、継続的にアドバイスしてもらうにも

信頼のおける人がいいですよね。

 

 

 

 

お客様との信頼関係を築くには、

精神誠意向き合う気持ち

求めに応じた行動を取ることだと

思っています。

 

 

簡単でないのが、

求めに応じた行動を取るには、

「時間」という物理的な余裕が必要です。

 

 

どんなにお客様の為に!と思っても、

「時間」が足りなければ、

仕事がおろそかになり

ご満足いただける仕事はできません。

 

 

未熟な頃は、実際に

そんな経験を幾度となくして苦しみましたショック

 

 

それが今では

個人で動くようになって、

時間のコントロールがし易くなりました

 

 

その結果、

お客様と精神誠意向き合う時間が増えた

と思っていますニコニコ

 

 

 

 

また、以前の働き方のとき

企業の一員として出会ったお客様の前では、

いつも、大手企業の「看板」を背負って

仕事をしており、

 

 

「本当の自分」でお客様と向き合うことが

できていませんでした。

 

 

その「看板」を外した今、

「本当の自分」として

お客様と向き合えるようになりました

 

 

「本当の自分」で勝負して得られる信頼

とても大きいと思います。

 

 

そしてその上で

得られたお仕事をしている時の私は、

 

♡とても楽しい♪

♡全く苦にならない。

♡仕事なんだけど趣味みたい♪♪

 

と率直に思いますドキドキ

 

 

全く苦にならないのは、

私が、「ありのままの私」で、

お客様と向き合えるから。

 

 

そんな「ありのままの私」

選んでくれたお客様と共に

 

 

お客様の「理想のお家」だけ

を見つめながら

お仕事ができているから。

 

 

これに尽きますOK

 

 

そして、心に余分なストレスが無く

いい仕事ができますので、

お客様にとっても、私にとっても

良い循環が芽生えます照れ

 

 

企業から委託されていたような

お仕事の規模は、今の私には、

正直請け負えないかもしれない。

 

 

でも、知識と経験と人脈を活かしながら、

 

 

自分のできることからコツコツと

精神誠意、お客様と向き合いながら

お仕事をしていきたいと

思っている今日この頃なのですおねがい

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 虹オンラインインテリア相談

期間限定価格で募集中ですウインク

住まいづくりの中で、

インテリア計画をしっかり見つめ直すと、

気付くことがたくさんありますよ!

 

詳しくは、→こちら 

 

 関連記事

 

 

 

 

虹また、注文住宅や、リノベーション住宅を

ご計画中の方向けのサービスもございます。

 

「間取り」「設備仕様」「内装仕様」

「建物の性能」「収納計画」などなど、

お悩みではないですか?

 

より細かな専門的な意見をお届けします。

 

 

 

 

虹埼玉、東京、神奈川の方には、

ご訪問サービスも行っておりますニコニコ

 

 

 

 私のLINE公式→こちら

 にメッセージを頂けると幸いです!

 


 

LINE公式にて、住まいのご計画にまつわる

お役立ち情報を配信中です。

 

お気軽にご登録お待ちしております

下三角下三角下三角

友だち追加

 

 

ご登録特典として、

暮らしの悩みを知るための

―How to間取り集―

をプレゼント中です流れ星

 

 

また、

「暮らしにまつわるお話し会」

のご参加も随時募集しております流れ星

 

 

その他、記事へのコメントや、ご不明点、

住まいに関するお悩みのご相談など

お気軽にご連絡いただければ幸いです。