担任の先生からの電話。 | 物事を色々な角度で考える。

物事を色々な角度で考える。

11歳、15歳の子供との日々、育児で思うことを書き綴ります。
子供、夫、親、友達、色々な考え方があって何が正解かわからなくて難しいし腹も立つけど、楽しいと思える時間が少しでも多い生活を目指します。

小学5年生の息子がいます。

コンくん(仮名)


精神年齢は幼稚園児並み。

負けず嫌いで、自分の失敗を指摘されたり、

バカにされるとムキになって喧嘩して、

家に帰ってきては

「お母さん!アイツ、腹が立つ!!」

よく愚痴を聞かされていました。


4年生の時によく喧嘩していた子がいました。

その子は息子だけでなく、他の子ともよく喧嘩していました。

心をえぐるようなキツい言葉を平気で口にして、

言われた側の心を沈めてしまう。

注意しても聞かない。


5年生のクラス替えで絶対その子と同じクラスに

なりませんように!

と母としては願っていましまが、

なんと同じクラス!!

どうなるだろう、、とハラハラ心配していました。


でも意外や趣味や好きなものが一緒で、

気が合うので今では学校で一緒にいるのが

一番多いみたいです。

楽しく過ごせているならよかった。

と思っていましたが、


今日の夕方、

担任の先生からうちに電話がありました。

コンくんがお友達とつるんでクラスメイトに

悪ふざけであだ名を付けて

嫌な思いをさせているので注意をしました。


息子に確認すると、

その気の合う友達と悪ふざけをしたらしいです。

楽しく過ごせているのは良かったけど、

口が悪い影響をモロに受けている。

うーん。